三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

明月院あじさい寺へいざ!and,日本残念。

2006-06-24 01:00:09 | 散歩、見聞、外出日記
北鎌倉、『明月院』…『あじさい寺』とも言う…

明月院の紫陽花は8割が青い『姫アジサイ』である。
意図的に『青』という色を多用し、それが『明月院カラー』らしい。

『花想い地蔵』…冒頭の写真で、アジサイを持っている地蔵様です。
その地蔵の横の看板に、こんな言葉が…写真でお読みください。



・・・・・
と、本日はお寺巡りということで、静かに書き始めましたが…
そろそろ、噛み砕いて書こうかな?

行ってきたぞ~~~!!!
何の予告も無く?いや、突然の『思いつき!』で、鎌倉まで行って来ましたよ(*^ー°v

今年は、すでに『雨』の日に、東京都内で有名な『白山神社』と『飛鳥山公園』に紫陽花を見に行きました。(その記事は6月15日を参照)
それで、今年の紫陽花は見納め!って考えていたんだけど、テレビの「アド街」で閃いて?
長年の夢!だった『明月院』のあじさいを見に行きました!

鎌倉は遠いし、1人で行くのも寂しいし、来年までに彼女を作って、明月院にアジサイを見に行くぞ!
…って、予定?していたんだけどなあ…

↓の写真3と写真4、明月院の山門




自慢じゃないけど?僕は今まで『鎌倉』には『女性』としか散策したことがない。
明月院なども行ったはずなんだけど、全然記憶が無い…
っていうか、お寺よりも、『彼女(または連れの女性)』ばかり見ていて、お寺や風景なんて、見てなかったよ(^_^;)
たぶん…今までは…

今回は、ひとりだけど、『カメラマン?』っぽく写真を撮ることに集中したので、まあいいか!
予想通りの人込みは、大多数が「おばちゃんグループ」や「年配のカップル」でした。

↓の写真5は明月院の開山堂、写真6は竹林




今回は『明月院』以外にも、『円覚寺』と『成就院参道』を訪れました。
その写真は、次回に掲載予定です。

今回の写真は「観光パンフ風」のつまらない写真ばかりでしたが、次回は少し面白い写真もあるかも!?
おたのしみに(^_-)


・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆

【おまけ記事・1】ワールドカップ、日本代表お疲れさま!!

ブラジル戦、録画の予定が、ついつい早朝に目が覚めて、少しだけ見てしまいました。
眠い…眠い…
結果は、善戦だったと思うよ!
一点取っただけでも、価値がある!4点取られたのは、実力だから仕方が無い。

やはり、悔しいのは初戦のオーストラリア戦。
あと『6分』だったのに…あそこで、守りに徹するべきだった…
『野球』と違うんだから、「もう1点」なんて欲張っていたら、駄目だよなあ…
サッカーは1点取るのも難しい。『野球』と違うって!

クロアチア戦とブラジル戦は、予想以上の善戦で、頑張ったと思うよ!
ありがとう!日本代表のみんな!って言いたいよ(^_-)



【おまけ記事・2】
お口直しに、今夜セブンイレブンで買った『フルーツサンド』です。
夏風に「メロン」「キウイ」「パイン」が入っています。

「メロン」!っていうのが、いいねえ(^o^)
「フルーツサンド」って、美味いんだよね!
(横のヨーグルトは、イマイチだったです。ハイ…)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の鳥を発見!?初夏の石神... | トップ | 円覚寺のアジサイ&ところて... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明月院?? (雛菊)
2006-06-24 09:56:07
初めて聞きましたー。

『姫アジサイ』、とっても可愛いですね

見に行きたいよぉヾ(≧∇≦)ノ"

地蔵の横の看板に書いてある言葉のとおり、

花って人を慰めたり元気づけたりする不思議な力がありますよね☆。.:*:・"

あーホント見に行きたい!!

連れてってくださいよぉ(笑

返信する
紫陽花 (shaa)
2006-06-24 22:19:06
綺麗な青ですね。

青の中でも、いっちゃん好きな青です。



紫陽花の季節になると、

何となく鎌倉に行きたくなる。

他にもたくさん紫陽花が咲いているのに、

不思議~。
返信する
こんばんは★☆ (りんご)
2006-06-25 00:04:13
 花想い地蔵、素敵ですね

 こんなに紫陽花がきれいなところに行ってみたいです

 フルーツサンドておいしいんですね

 苺とかバナナが入ってるフルーツサンドはよく見るけど、サンドイッチが甘いっていうのが想像できなくて、食べたことないんです

 今度食べてみまぁす
返信する
雛菊さんへ (べー坊)
2006-06-25 01:11:41
雛菊さん、日本で「アジサイ寺」といえば、たぶん一番有名なお寺かも(^-^)

デートスポットの一番人気の「北鎌倉」にあります。

(僕は1人で行ったけどさ…)

お寺も、とっても「オシャレ」なんですよ!

お地蔵さん、紫陽花の形をしたガラスの「ピアス」を耳にしているでしょ♪

いつでも、案内してあげますよ♪まかせなさ~~い!
返信する
shaaさんへ (べー坊)
2006-06-25 01:16:13
shaaさん、この青い色が「明月院」のシンボルカラーらしいです。

ほんと、綺麗でしたよ♪

やはり、「紫陽花」には「古いお寺」があいますよね(^_^)v

都内のお寺と比べ、広いし、坂が多いし、空気が美味いし、『絵』になります(^_-)

返信する
りんごさんへ (べー坊)
2006-06-25 01:22:43
りんごさん、鎌倉の紫陽花は、綺麗でした♪



『明月院』は、関東では一番有名な「アジサイ寺」です。

その代わり、観光客の数は半端ではないですが…

「苺とバナナのサンド」は、セブンでは「春」に売ってました。

これは『夏バージョン』です。

「ホイップクリーム」が決めてですね!

ケーキほど甘くないので、食べやすいですよ。

他のコンビニにもあると思うから、一度お試しあれ(*^ー°vぜひ♪
返信する
あじさい・・・。 ()
2006-06-25 17:49:59
お花をお持ちになるお地蔵様の表情が、なんだか悲しくも優しく見えてしまうのはボクだけ?

あれ、ボクってこんなキャラでした?(聞くな

紫陽花、ついこの前までうちの前にも咲いてたのに

なんかなくなってしまいました・・・。

枯れた?え、もしや隣の猫が・・・。



サッカー・・見てません;;

「サッカー興味ないから。」っつったら、劇団のにいやんに「非国民」と言われました。笑

返信する
あじさい (HANA)
2006-06-25 22:01:10
竹林の写真きれいですねー。

アジサイと竹。雨がにあいそうな景色ですね。

じっさいには降っていたのかな?

私は花だけを撮ることが多いからこういう写真も撮ってみたくなりました。
返信する
私は… (ASUKA)
2006-06-25 22:12:30
鎌倉は今年の春初めて行きましたw私のブログにも乗せてるのでブログ内の検索で鎌倉で検索かけていただければ記事がみれますのでよかったらどうぞ~(゜∀゜)

そしてTBさせていただきましたw



長谷寺も紫陽花いまごろきれいなんだろうなぁ…

ちなみに私はちゃんと寺や花を見る目的でいきました(笑)



返信する
鎌倉 (まさ)
2006-06-25 22:30:42
江ノ電(だったかな?)にのって鎌倉行きましたよ~。一昨年だったかな。。。

そのときは、鎌倉の大仏見ました。

たしか中に入れるんですよね~?



あと、写真のフルーツサンドっておいしいんですか・・・!?なんか気持ち悪い・・・(笑)
返信する

コメントを投稿