三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

謎の鳥を発見!?初夏の石神井公園(2)

2006-06-21 02:05:31 | 散歩、見聞、外出日記
謎の鳥を発見!!
前回につづき、6月始めに行った都内の『石神井公園』散策パート2です。
(石神井公園パート1は、前回6月18日の記事を参照ください)

『カルガモ一家』と『アヒル』に出逢い、思わぬ収穫に満足して公園の出口に向かった。
すると、そこに、見たことの無い『美しい』鳥が一匹いました。



『亀』といっしょに、『西日』を浴びていました。
これは『アフリカ』の鳥かあ?
ペットが逃げ出したものカア?
…と、勝手に想像して、興奮してシャッターを切る。

本屋で「鳥図鑑」を調べてみたら…
僕が、ただ単に『無知』だっただけのようでした。(汗)

『オシドリ』の雄です。
どこにでもいる鳥のようです。
「鴨」の仲間で、都市部の公園にも住み着くそうです。

『オシドリ』は、雄のみ繁殖期の春になると、羽の色が『美しく』なるそうです。

ちなみに、『オシドリ夫婦』というのは、仲のいい夫婦の喩えですが、実際は…
『オシドリ』の生態は、「浮気」や「離婚」が多いらしいです。

『亀』や『鳩』たちと、仲良く日向ぼっこしていたよ。

・・・・・


公園内では、子供たちが『ザリガニ釣り』をしていました。
『するめ、するめ!』と大声で、子供達が叫んでいました。
そう、ザリガニ取りの餌は『スルメ』なのです。
糸に『スルメ』を巻き付ける。簡単な仕掛け!

でも、ザリガニの姿は、あまり無かったなあ…
自然の川に行けば、たくさんいるんだろうけど…

・・・・




『モンシロチョウ』が、ところどころで飛んでいた。
追いかけて、追いかけて、追いかけまくって、パチリ!
『もんしろ蝶』って、飛び続けてばかりで、なかなか止まらないんだよね。
今まで何度も挑戦したけど、やっとまともに『モンシロ蝶』が撮れた!
ちかれた~~(^-^)
でも、写真で見ると、かわいいねえ(^_^)v

『石神井公園』へは、もう一度、梅雨が明ける前に行けたらいいなあ。
『カルガモ』の子供は、夏になると「親離れ」するらしいから…

/(≡^x^)o_彡☆/(≡^x^)o_彡

。。。。。。。。。。

【おまけ記事・食べ物1】 



 先日食べた『海のかけらのシュークリーム』
『ゴマとコーヒーの黒いスイーツ』
「ファミマ」の「ディズニー」シリーズらしい。
詳しくはHPに…⇒ ファミマHP

『シュー』の方は、クリームがふわふわで、美味しかった!
でも、『ゴマ』の方は、僕が苦手な「ゼリー」だったので、苦労して食べたよ。(汗)


【食べ物2】

 今夜、コンビニで買ったおやつです。
『ホームランバー』…50円だけど、けっこう美味しいんだよ♪
「ホームラン」と書いてあると、当たり!でもう一本!

『パンナコッタ』…なんだ?これ?聞いたこと無いぞ!
「プリン」???
と思って、好奇心で買って食べた。
検索で調べたら、「イタリア」のスイーツなんだね(^-^)
「なんてこった!?」…汗

『エッグチーズケーキ(山崎製パン)』
これは美味い!チーズケーキっぽくないけど、美味い!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ一家とアヒル、初夏... | トップ | 明月院あじさい寺へいざ!and... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (電話番)
2006-06-21 11:25:15
男だから甘いものは苦手って言ってるけど・・・

こんだけ次から次へと甘いもの食べてて、苦手も何もないと思うんだよねー

お酒も甘いサワー系だし。。。

男だからってのソロソロ止めたら??

男の人が甘いもの好きでも別にかっこ悪くないよ
返信する
こんばんは★☆ (りんご)
2006-06-22 00:03:15
 オシドリって浮気や離婚が多いんですかショックですね

 モンシロチョウ、かわいいモンキチョウもかわいいですよね

 ディズニーのスイーツは、名前も見た目もかわいいですね
返信する
電話番さんへ (べー坊)
2006-06-22 01:28:25
電話番さ~~~ん♪

ほんと、『苦手』だってば~~(^_^;)

「シュークリーム」と「チーズケーキ」は、大好きだけど、他はあまり…

「ゼリー」なんて、もうあと5年は食べたくないぞ!

「パンナコッタ」も、甘くて、少し苦手…

『男』っす(・_・、)

『男』は、渋く、だぜ~~~(*^ー°v

こだわるのが「男」ってもんよ!てやんでえ!
返信する
りんごさんへ (べー坊)
2006-06-22 01:32:27
りんごさん、「オシドリ」の生態のことは、良くテレビでも小耳に挟んでいましたが…(実際は浮気すると)。

でも、人間よりはマシかもよ!

「モンキチョウ」って、黄色い奴ですね。

僕は今日、鎌倉に行って、「モンキチョウ」を見つけて写真撮ろうとしたけど失敗…

「ディズニー」ファミマで!

返信する
Unknown (Char)
2006-06-22 13:02:31
またまた癒されました。毎回楽しみなんですよね~

今、会社でコメント書いてるんだけど、社長が横にいるからチョットドキドキ

ファミマにも行ってみようっと
返信する
ザリガニ・・・ (雛菊)
2006-06-22 17:37:55
保育園に通ってた頃、よくザリガニ捕まえにいきましたょ。

男女で手を繋がないといけなかったんですけど、男嫌いナ雛はいつも泣いて嫌がってました

ザリガニって釣れるんですね!!

素手で捕まえるモノだと思ってました。。。

雛は捕まえられませんよ
返信する
Unknown (ASUKA)
2006-06-22 21:37:48
私も今日黒ゴマの記事をのせましたw

たしかにコーヒーゼリー好きな私ですがそんな私でもあれはちょっと微妙な一品でしたね(笑)
返信する
甘いものばかり・・・。 (chichami。)
2006-06-22 22:12:44
べー坊さんの食べているものって…お子ちゃまが好むものばかりなんだね。

こんなに食べて…体大丈夫なの?

オシドリ夫婦の解説 面白~~いね!

笑っちゃいましたよん。 
返信する
Charさんへ (べー坊)
2006-06-22 23:36:48
Charさん、動物や「花」は、僕たちを癒してくれますよね!

僕が「動植物」に癒されて、それを読者に還元?…(笑)

だと、僕も写真を載せる甲斐があります(^_^)v

「社長」?秘書でも?
返信する
雛菊さんへ (べー坊)
2006-06-22 23:42:55
雛菊さん、園児の頃は、アウトドア派だったんですね(^_^)

…まあ、小さい頃は、みんな「そう」かもしれないけどね(^_-)

そう、釣るのです!

だって、素手で捕まえるの、難しいじゃん!

「釣り」も難しい?かも知れないけど…どうなんだろう???

ええ?素手で?な~んだ、つかめないの?
返信する

コメントを投稿