三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

鳩のカップル、山手通りデート

2005-03-16 00:16:19 | 食べもの&動物/生きもの
バス停で待っていると、鳩のカップルが僕の足元にヨチヨチやってきた。

日曜の朝、いつもより交通量が少ない。
とは言っても、ここは東京の山手通り、鳩さん、轢かれるよ!車に気をつけて!

二匹の鳩は、仲が良さそうにデートをしているようだ。たのしそうに戯れる。
鳩は完全・一夫一妻制で、浮気をしない鳥だという。
(浮気をしないのが、平和の象徴たる由縁?)

餌を貰おうと、さらに僕に近づく。僕の顔を、2匹が交互に見つめ、「お腹減った」とダンスを披露する。
残念!だけど、僕はこれからバスに乗り、パンも持ってないよ。

そう困った顔で鳩を見つめると、二匹は諦めたのか、山手通りの3車線の道路を渡り始めたのだ!
「危ない!車に轢かれるよ!」
ヒヤヒヤ、ドキドキ、でも鳩は平然とヨチヨチ歩きで国道を渡り、無事に中央分離帯にたどり着いた。その間、偶然にも1台も車は通らなかったのだ。
アスファルトの振動で、車の距離を察知していたに違いない。エライぞ!鳩ちゃん。
(これはこの前の日曜日の朝のことでした)

ところで、鳩は大昔から人間とつながりがある。
伝書鳩!多くの鳩は、伝書鳩が迷子になったものらしい。
「伝書鳩レース」というのが、公式に年間15回程あり、160万羽が参加、うち38%の60万羽が帰宅できず、迷子になるという。
日本通運には、そんな迷子の鳩を届ける「迷い鳩サービス」があるみたい。へーえ!

鳩公害!
東京都では、カラスが駆除で減った替わりに、今度は鳩が増えすぎて公害になっているという。
天敵のカラスを東京都が駆除したからだ。
そりゃないでしょ!
だいたい、人間が鳥の餌となる木々を伐採して、コンクリート・ジャングルにしたから、カラスはゴミをあさり、鳩はベランダに糞を落とす。
カラスも鳩も嘆いているよ!「駆除すべきは人間じゃ!」って。
ヒッチコックの「鳥」の復習がいつか・・・(映画の見すぎ?)

「鳩に餌をやらないでください」
10年ほど前から、こんな張り紙を見かける。最初はJRの駅のホームで初めて見たが、最近では公園にもあるらしい。駅なら納得だが、公園もとは、ちと寂しいね。
鳩を見ると、ついつい餌をやってしまう僕。それって、いけないこと?場所にもよるけど。
なんだか複雑な心境。
カラスの次に鳩も駆除したとする。すると今度は「すずめ」の糞公害が問題となるのは明白!(事実、スズメの糞害も深刻らしい)

そもそも人間は太古の昔から、鳩やカラスやスズメと共存してきた。
糞害だって、ゴミあさりだって、昔からあったよ。
でもいちいち役所に苦情を訴えたり、テレビで大騒ぎしなかっただけ。
世の中、みんなストレスが溜まっていて、うっぷんを弱い生き物に向けている、ような気がしてならない。

鳩のラブ・ストーリーから、糞害まで語ってしまって、ふーっ、疲れたびー!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霞ガーデン05.3.14 5匹の... | トップ | 天むすガブリ!愛・地球博 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆきを)
2005-03-16 10:26:51
鳩のカップル、かわいいー

車に轢かれなくてよかったですね。



教習所に通っていた時、教官から教わったこと。



「鳩などの鳥は飛んで逃げるから、

道路にいても止まらなくてよい。」



初めてそれを聞いた時、

何を言うんだこの人は!とびっくりしました。

 

 

人間が動物の生態系を崩してるんですよね。

(難しいことはよくわかりませんが)



この世界で人間が一番偉いとでも思ってるんでしょうか。

(ワタシも人間ですけど)

 

生きていればフンだって仕方ないのに、

なんか悲しいですね。
返信する
鳩と魚 (ぴろしき)
2005-03-16 14:54:55
そういえば最近公園で鳩に餌をあげてる人をあまり見ない気がします。 香港では鳩を食べるらしいですね。日本の鳩は美味しくないのかな? ところで朝霞ガーデンて釣竿貸してくれるのかな?

返信する
ゆきを様へ (べー坊)
2005-03-16 22:46:56
教習所でそんなことを教わったんですか!

確かに、野生の生き物は、人間より機敏かも。

でも、飛行機には、鳥はエンジンに飛び込むらしい。音か、何かに引かれて、近寄るから?忘れたので、その理由を調べないとね。



余談だけど、猫って、わりと交通事故に会う。人間に近く、余計な「よそ見」や油断をしているからかもね。猫こそ、危ない!って、いつもヒヤヒヤするよね。

鳩は、伝書鳩として人間に飼われていたものが大多数だから、人間になついてくるのかも。

鳩の糞害に困っている人は、ベランダ等に、強力な磁石を置くと近づかないという。磁気により、方向感覚が無くなるから。

これからも生き物のエピソード、たまに書きたいと考えています。



返信する
ぴろしき様へ (べー坊)
2005-03-16 23:04:16
今夜のNHKニュースで、埼玉の荒川で、ハクチョウが毎年飛来するらしい。20年ほど前から、パンなどを撒いて、餌付けをしているからだという。

鳩にはパンをあげないで、本来、めったに飛来しないハクチョウにパンを撒くの?

シベリアからわざわざ、人間のパンをもらいに?これって、何か変?



中国人は確かに鳩を食べるらしい。でも、そんな記事は、動物愛好家の僕は興味なし(ウソあるよ。今日はチキンソテー食べたし、昨日は「とり天丼」食べたあるよ。ゴメン)



朝霞ガーデンは貸し竿有り(リール付き)です。でも高いと思います。狭いので、初心者は危険で避けた方が無難。人間釣ったら大変。広い自然の川などで練習した方がいいです。

返信する
マグリットですね! (林檎MILK)
2005-03-19 21:40:52
鳩の絵、ルネ・マグリットですね!

私も大好きです♪



確かに最近、鳩のエサを売ってる売店を見かけなくなりましたね。 昔はよくあったのに。。



鳥はかわいいよ。
返信する
林檎MILKさまへ、本日2つ目 (べー坊)
2005-03-19 23:45:41
ついさっき、「天むす・・・」のコメントの方にレスを書きました。

まとめて書けばよかったかな!

林檎さんは「天むす」から2分後に、こちらの記事のコメントを書いたんですね!早い!

ほとんどブラインドじゃないですか?

ぼくも、かなり前にワープロでブラインドで打っていましたが、かなりのブランクもあり、1年前にパソコン購入で、今ではブラインドまでは出来ません。それに、パソコンのキーは、間違えて変なキーを触ると、全部消えたり、大変なことになるので。

コメントと余り関係なかったですね!

鳩の絵、さすが教養がありますね。

僕もマグリットは大好きですよ。詳しくはないですが・・・



返信する

コメントを投稿