三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

朝霞ガーデン05.3.14 5匹のニジマス!

2005-03-14 21:29:51 | つり(バス釣り、ルアー)
ブログで初めての釣果報告です。
今年2回目の釣りですが、1月27日にブログ・デビューしてからは、初釣りです。

場所は埼玉県の朝霞ガーデン、管理釣り場です。
管理釣り場とは、釣堀を大きく、オシャレにしたものかな?
朝霞ガーデンには、トラウトが放流されています。トラウトとは、マス類など。
ニジマス、ヤマメ、イワナ、イトウ、ブラウントラウト、ペヘレイなど、10数種類がいます。

ルアーとフライがメインの釣り場です。
本日の釣果、発表!じゃ~ん!
ニジマス5匹!まあまあ、いい方でしょう。
時間は3時間、最大40センチを一匹、30センチ級4匹。
ルアーはスプーンとミノー(バス用)。

中でも、グッド・ヒットは、缶コーヒー飲もうと竿を地面に置き、ルアーが足元にポチャンと無造作に落下した瞬間にヒット!竿から手を離してたんだよ。(危ない)
ブラックバスや、シーバス(すずき)は、足元に落として釣れることが多々あります。
でも、ニジマスは初めての体験。故意にテクニックとして、上下のジギングでニジマスを釣った事はありましたが。
そもそもルアーの発明は、湖に小船で遊んでいた人が、偶然スプーンを湖面に落として、それにニジマスが喰いついたのが、歴史の始まり。僕の今日の体験と同じじゃ!

ルアーの対象魚は、縦の動きに弱い。それも水面にポチャッ!って落ちた直後に喰いつくパターンが多い。(専門的なことはここまで)

当ブログの性質上、釣りの細かい解説は数行程度に短く抑えます。
一般の、釣りが趣味でない人にも、少しは読んでもらえるように配慮します。

僕の釣りの1年のパターンは・・・
1~2月は管理釣り場メイン(トラウト)。
3月は渓流(トラウト)ルアー&フライ、
4月~11月はバス釣りがメイン、
8月~11月はシーバス(すずき)も。
たまに、海釣りも。

自然の中で、自然を観察し、自然と一体化する!
それが釣りの好きなところ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画は吹替えが好きです! | トップ | 鳩のカップル、山手通りデート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいじゃん。 (hanakotoba)
2005-03-16 02:09:07
ニジマスは20センチぐらいが美味しいよね。

その昔、釣ったニジマスを炭火焼してくれるところに行った事があります。



持って帰るのが大変だった事を覚えています。ちょっと話が違うかな。
返信する
hanakotoba様へ (べー坊)
2005-03-16 22:28:12
ルアー限定の池で餌釣りをもし実施したら、入れ食いで100匹くらい釣れるでしょう。

20センチくらいが一番美味いらしいですね。50センチくらいだと、それほど美味くはないとか。僕のニジマスの記録は、芦ノ湖の50センチです。

ニジマスは80センチくらいになります。

ただし、日本の環境では、生息できないので、暑い夏には死にます。だから、ほとんど養殖の放流魚ですが。
返信する

コメントを投稿