三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

さらば夏の日、あの時代を忘れない…うるうる

2008-08-27 01:08:56 | 音楽(エッセイ・コラム)
さらば夏の日
いとしき 狂おしい君
水着のあとが いつか消えても
やわらかな ぬくもりだけは 忘れられない
おびえた唇 やがて激しく燃えて
いつか想い出の海に 溶けて沈んでいく
割れた貝殻だけを 砂浜に残し
…      

あの時代(とき)を忘れない…YaYa
などと、ついつい感傷に浸ってしまう8月下旬。
いわゆる、夏の終わり、「想い出の夏」になる間近です。
もちろん?今年も海水浴に行ってないので、水着ギャルの思い出はなく、
上の僕の散文詩は、ただの空想恋愛小説?ですが(笑)

・・・・・

 夏の終わりの夜、なんだか寂しくない?
今年は北京五輪で盛り上がり、「祭りあとのさみしさ」がある。
くしくも、閉会式の24日の夜、
サザンオールスターズのライブがありました。
テレビの放映を見ました。
『30周年記念ライブ』最終日。
サザンが無期限の活動休止を発表したので、この日が最後でした。



感動したなあ…
泣けるなあ…
一番最後に歌ったのは『YaYa(あの時代を忘れない) 』
まさに、ラストにふさわしい曲!

♪ 胸に残る 愛しい人よ
飲み明かしてた 懐かしい時
秋が恋を切なくすれば
独り身のキャンバス 涙のチャペル

あぁ もうあの頃のことは夢の中へ
知らぬ間に遠く Years go by

Sugar sugar ya ya petit choux
美しすぎるほど
Pleasure pleasure la la voulez vous
忘られぬ日々よ  ♪
(作詞・作曲 桑田佳祐)


※You Tube動画⇒ 「サザン30周年ライブ」よりYaYa
(著作権上、すでに消されている場合があります)

・・・

無期限活動休止?
しばしのお別れ?
桑田佳祐は「また帰ってくる」と言ったけど…
さみしいなあ。

8月の最後の週、東京は雨の毎日、気温も異常に低い。
そんな夜、君と温めあえたら…
「愛してるよ~!」と、叫んでみたいなあ!
エリー、マイラブ!オー、クラウディア!心から好きだよチャコ!

(ライブの最後に、桑田が「愛してるよ~!」と叫んだのでした)

。。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
お盆に帰省した名古屋の『名古屋港』です。
この日は37℃。青空と白い雲が綺麗でした。
豪華客船が停泊していました。
女性の像が妙にセクシーでした。像の下の花はコスモス。
ハイビスカスの後ろの船は、南極観測船「ふじ」です。
次回もつづきを。

。。。。。


【ごちそうさま】
グリコの『ジャイアントコーン』
定番だけど、やはりコーンタイプではこれが一番おいしいかも?
でも、食べるのがむつかしい。
チョコとナッツが口に付き、床にこぼれ、手もべとべと…(笑)
まあ、それもいいか!

★コメント投稿についての注意★
gooブログでは、8月より『画像認証』が必要になりました。
コメント欄の最後に、4桁の数字を打ち込んでくださいね(英数小文字で)
※携帯からは数字は必要なし。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンは日本の料理?中華... | トップ | 千葉県の女性大好き?一緒に... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適温なんだけど (アラレ)
2008-08-27 02:37:30
暑がりの私には今が適温なんだけど、8月と考えると、これでいいのかなぁ?
なんて思っちゃいます。
サザンのライブはテレビで見ました。
チケットどうしてもとれなかった。
私の周りも全滅でした。サザンらしくお祭りで打ち上げって感じがうれしかったです♪
季節の終わりの淋しさは次の季節への楽しみに置き換えて…ね♪
返信する
夏もおわりかぁ~ (りん)
2008-08-27 10:47:35
毎年この時期はなんとなく寂しくなるのは、私だけじゃないんですねせみが「カナカナカナ・・・・・」と鳴くのを聞くと胸がキュンとなります
サザンの熱烈なファンというわけではないけど、無期限活動休止はやっぱり寂しいです私は「四六時中も好き~と言って」の歌が好きですヨ

ハイビスカスにコスモスなんて、夏と秋のコラボですね

返信する
人魚姫!! (つんちゃん)
2008-08-28 11:32:14
べー坊さん、今日は♪
名古屋の実家にお帰りになられて・・・
凄い! 絶世の美女とのご対面でしたか.。o○

名古屋は、駅周辺しか知りませんので、”名古屋港”の画像を見せて頂いて、嬉しかったで

べー坊さんの大好きな「サザン」が無期限の休止だなんてぇ~淋しいでしょうね(/_;)
せめて、、、お好きな歌を唄いながら、ブログの更新に励んでくださいね

確か~自分の声を録音して、ブログに反映できるソフトあるのではないかと思います

返信する
サザンのライブ (ねこやしき)
2008-08-28 20:58:06
テレビでしてたんですか
知らなかったです興味あったのになぁ~
週末の深夜にFMでライブを放送というのを、FMのCMで聞きましたが…。
深夜は寝てますわ

ちなみに、ライブつながりで。
来月上旬に、我が家の近くのスタジアムにB'zが来ます。
こんなど田舎に…B'z、なんて心優しいみだ
野次馬で外に聞きに行こうかな~と思っております
返信する
アラレさんへ (ベー坊)
2008-08-28 23:44:12
アラレさん、お盆明けから、東京では夏らしくない涼しい日が続いていますね。
暑さが苦手な僕にも、20~25度は過ごしやすくていいけどね。
チケット、倍率が高かったみたいですね。
サザンらしく、お祭りムードが楽しかったですね。(テレビでしか見てないけど)
次の季節への…は~~い(^◇^)
そうしま~~す♪
返信する
りんりんさんへ (ベー坊)
2008-08-28 23:50:45
りんりんさん、そう、りんりんさんだけではないっすよ~(笑)
夏の終わりは、若者たちはもちろん、おじさん?(笑)にも淋しいです~~~(~_~;)
カナカナカナ…が、やがて「り~んり~ん」に…
「真夏の果実」いいですよね~♪
コスモスは、夏の終わりから植えられている公園が多いですよね。少し早いけどね。
返信する
つんちゃんへ (ベー坊)
2008-08-29 00:01:46
つんちゃん、絶世の美女!しかもヌードで!
鼻血が止まりません(笑)
名古屋港は日本一の貿易港だからね。
はい、偶然ですが、今、ステレオでサザンの歌を流しています。
「夏をあきらめて」♪が流れてるよ♪
自分の声ですか?
前にブログに何度か掲載しましたよ。
携帯の動画を使うのです。
僕の歌声を聴きたいの?(笑)
じゃあ、カラオケ行きましょうよ~~(^◇^)
返信する
ねこやしきさんへ (ベー坊)
2008-08-29 00:07:12
ねこやしきさん、ライブ最終日の日曜日の当日、テレビでやりました。1時間のダイジェスト版です。
You Tubeに今でもたくさん貼り付けられているので、見てくださいね。僕はDVDに録画したけどね。
え?B'zが来るんですか?
ド田舎?都会でしょ?(笑)
外で聴く…それは名案です!ぜひ!
返信する
季節 (kirari)
2008-08-29 17:37:15
あんなに、暑い!あつい!と言っていた夏も終わり?
朝晩は、めっきり涼しくなりましたね。

>「祭りあとのさみしさ」
と、いう言葉を聞くと
吉田拓郎の歌を、思い出しますね。

♪祭りの~ あとの~ 淋しさが
いやでも~ やってくるのなら♪

やっぱり、何でも、終わりは淋しいですね。(-_-;)

名古屋港で、思い出したのですが
今朝、名古屋の大雨の様子、TVニュースで観て
びっくりしました。
ご実家は、大丈夫でしたか?
返信する
kirariさんへ (ベー坊)
2008-08-30 01:07:08
{kirariさん、九州地方もお盆のあとは涼しいんですか?
東京はお盆のあとは、25~28度と平年より大幅に低い気温の毎日です。しかも連日の雨
「祭りのあと」もちろん、僕は昔、拓郎の大ファンだったので、この歌のイメージで書きましたよ。
え?名古屋でも大雨ですか?
知りませんでした。
電話しようかなあ?
返信する

コメントを投稿