三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

『2周年』です!やった~♪褒めてくれる?

2007-01-27 01:45:02 | 区切り記事/コラボ・診断など
『2周年』です!
ブログを始めて、2年が過ぎました。
これも、読んでくれる皆さんのおかげです。
世界中のファンの方々、ありがとう…は、かなり言い過ぎ?(笑)

もしも、ほとんど読者がいなければ、とっくに辞めてただろうし、
「ひとり」もコメントがなければ、
今の僕の『人生』?さえ、存在しなかったかも?
(大袈裟のようで、当たっているところもある!)
ブログを続けていなければ、まったく違った『今』の自分がいるだろう…

こうして3年目を迎えられるのは
『読者』、そして『ブログ仲間』のおかげです。
それに尽きるでしょう! ありがとう(^_^)v

☆・:*:・☆・:*:・☆


■僕にとっての『ブログ論』を少し書きましょう!■

ブログには「ふたつ」の大きな要素があります。
一つは、『書く』いう『自己表現』の場!
もう一つは、『コメント』を通じた『コミュニケーション』の場でしょう!

①まず最初に、『書く』ことについて…

もちろん、「手書きの日記」のように自分の記録を残す目的の人たちもいます。
メモリー(記録・記憶・思い出)として「ノート」の代用の『日記』としてね。
その場合は、読者やコメントの交流は求めない人もいるでしょう。

でも、ぼくは『日記』としてではなく『文芸作品』風に書くのが目的です。
「エッセイ」風に、ときには『詩』や『小説』も書き、『写真』も載せます。
「より多くの人たち」に読んでもらうのが目標です。
『作品』なので、つねに『読者』を意識して文章を書いています。

『書く』ということでは、以前僕は『ミニコミ誌』を編集していたので、
その経験が生きているし…

②もう一つ、『コミュニケーション』について…

ブログの一番の特徴は、『コメント』や『TB』で、
日本中(世界中)の人々との『コミュニケーション』があるという点です。

僕がまだ髪が肩まで伸びていたころ(笑)、『旅人』をやっていました。
のべ半年以上、『放浪のひとり旅』をしてました。
そこで多くの仲間を得たけど『ブログ仲間』は『旅の仲間』に似て、
『リアル』な友達よりも親しくなれる要素があります。

『仲間との交流』については、初めはまったく想像もしてなかったことです。
(当初はあまりブログのことを知らず、「HPの簡単なもの」と理解していたので)

幸運にも、開設当初から、素敵な方たちからコメントをいただいたのが幸いです。
そんなコメントをくれる人たちに感謝します!

※なお、今回と同じようなことを過去の『節目』の記事に書いたので、参照ください。↓

05.02.27 『2か月目』⇒ 『05年3月27日の記事・開設2ヶ月目』
05.04.27 『3ヶ月目』⇒  『05年4月27日の記事・開設3ヶ月目』

・・・・・


『ブログ』を始めて、生活や生き方(大袈裟ですが)が一変しました。

この2年間の間に、ブログ仲間で『結婚』した人や『子供』ができた方も多いです。
おめでとうございます♪
もちろん、いいことばかりではありませんが、『前向き』に常に考え、
ブログでは、なるべく「明るく」「前向きに」、おバカになってもいいから(笑)、
楽しくやっていきたいです。

・・・・・

『3年目』に入り、これからも『精進』したい…と、思いま“せん”んが(笑)、
マイペースで無理なく、『手抜き』をしながらも?(笑)、
休むことはあっても、続けて行ければと思います。
あと1000年は!(天国でもやる?)

『三丁目のひこうき雲』を読んでくれる人たち、
コメントをいただく方々、
ハートいっぱい、あふれるほど感謝します。
どうもありがとうございます。
これからも、『懲りずに』?(笑)よろしくね♪

[以上、『2周年』に寄せる、めったにない?真面目な挨拶でした・笑]

★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪。☆*♪


【2周年特別寄稿?ブログの未来は…?】

ブログの『未来予想図』を想像してみました。(小説風に)

『宇宙歴、XYZ999年』、ブログ界の寵児、『べ~坊18世』が人気を博していた。
人口膨張で、地球外の星に移り住むことになった人類は、
『ブログ』を三度のメシの次に楽しみにしていた。

『べ~坊ブログ』は、遠い銀河の仲間たちの心を引き付けていた。
銀河宇宙で毎日5億のアクセスがあった。
あの「ウルトラマン」も、べ~坊のアドバイスを受け、失恋から立ち直った。
裏世界の「ネコ娘」と「子泣きジジイ」も、べ~坊にコメントを寄せるのが楽しみだった。
機械人間『メーテル』も、べ~坊に恋を抱いていたようだ。

しかし、そんな平和も長くは続かなかった…
対立する『mixi』との、宇宙戦争(star wars)が、水面下でじわじわと…
・・・・・
え?未来予想ではなく、ただの「おとぎ話?」…しかも個人的な!
ハイ!ヒンシュクを買いそうなので、このお話の続きは書きません(笑)

・・・・・


【あとがき】
★『写真』は、前回に続き、1月中旬に撮った『上野公園』です。
夕暮れと陽の柱と、冬の枯れ枝が綺麗でした。
ゆりかもめやカモ、花、ボートなど、絵になる風景が多いです。

『ごちそうさま』は、今回はカットします。
今回は『区切り』の記事なので、『おまけ』は次回からまた掲載します。

★去年秋から始めた『サブブログ』もよろしく♪
⇒ サブブログ 『Cafe bey☆』
こちらは、「日記風」の記事と、メイン(ここ)の『補足』記事を中心に載せます。


コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人にとろ~ん?夢二美術館... | トップ | 東京タワー、されど愛しき憧... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (柊)
2007-01-27 08:59:47
2周年、おめでとうございます。

私もこのブログに出会えて本当によかったと思ってます。

私も皆さんを見習ってがんばります。

ベー坊さんも素敵な写真これからも載せてくださいね。


おめでとうございます!! ()
2007-01-27 10:24:10
おめでとうございます

ベー坊さんのブログにはいつも結構感動(?)しています。
人をひきつける文章が書けるってすごいな~
私も書いてみたいと思うけれど、
普通の文章を書くことで一生懸命です

これからも、写真たくさん載せてくださいね
そして、これからもよろしくお願いします
祝・2周年 (波へー)
2007-01-27 12:33:43
すごいすごい
波へなんて、ぜんぜんおいつけないや。
でも、これからも、続けます。
ベー坊さんの写真きれいだから、
これからも楽しみにしています

かもさんはかわいいけれど、
はいつくばって撮ったの???
祝! (HANA)
2007-01-27 17:41:22
2周年おめでとうございます!
ほんとブログは自己表現の場&コミュニケーションの場ですね(*^-^*)
最初は自己表現の場だけだったのに、
コミュニケーションが楽しくて続けているってところありますよね。
これからも、ベー坊さんの自己表現を楽しみにしていますよ(*'▽^*)b
こんばんは☆ (りんご)
2007-01-27 21:36:33
 2周年おめでとうございます
 読者を意識して書いたことがない私の日記とは違って、やっぱりベー坊さんはエンターテイナーですね
 これからもよろしくお願いします
2周年おめでとう(^_^)v (アウレウス)
2007-01-27 22:00:50
2周年おめでとうございます
ベー坊さんのブログいつも楽しみにしてます
これからも細く長く無理せずに私たちを楽しませてください
小説も時々でいいので待ってますよ
2周年 (Kazzy)
2007-01-27 22:40:51
おめでとうございます
すごいですね
私も2月で2周年ですが、間何ヶ月もお休みしての2周年なので正味1年分も書いてないような気がします。
それに比べ、ベー坊さんはほとんど1日おきの更新なのですごいです

2年も経つといろんな移りゆきがありますよね。
私はブログを立ち上げてから転職に結婚に出産にと
何度も転機を迎えました。
そのたびに見に来てくれるみんなから励まされ頑張る気力となっています。
私はブログを日記として書いてるので書きたくないときはそのまま放置しちゃって何ヶ月も更新しないことがあるけど、それでもたまに更新した記事にコメント貰うと嬉しいものがあります。
ホントマイペース主義なのでまた放置しちゃうかもしれないけど今は書きたいなと思う気持ちが出てきたのでまた書いていくつもりです。

ベー坊さんもブログ続けて下さいね。

追伸:上野公園の夕暮れの写真、雲が向こうに
   吸いこまれてるような感覚になります。
   何だか寂しいけどじっと魅入ってしまう素敵な
   写真です。
祝!! (ASUKA)
2007-01-27 22:44:21
今日からまた始動します!!
というわけでまたまた宜しくおねがいします♪

2周年!!凄いですね!!

まだ今後ともベー坊さんのブログのご活躍を期待しています!!
Unknown (yuririn)
2007-01-28 00:04:41
今日は、本当に考えながら読んでいました。
ブログについて・・・最初は、面白半分で始めて・・この頃は、ちょっと疲れてきたかしら・・と。

このまま続けようか。。それとも閉じようか。。

毎日の忙しさで、ついこんなことを考えていましたので、ベー坊さんのコメントを真面目に読みました。
文章力のない自分には、人に感動を与える言葉もないし・・・見せる美しい写真もないし(ベー坊さん・・またまた素晴らしい写真に感動していました。)・・何をテーマに、これから作っていったらいいんだろうかとか・・・。
いろいろ、考えながら・・・今日は帰ります・・・・
なぁ~~んちゃってね・・・また来まぁ~~す!
おめでとう (yuririn)
2007-01-28 00:07:59
また来ました・・・

2周年おめでとう!

この言葉を言い忘れていました。

これからも、素敵な写真と楽しい会話・・楽しみにしています。

コメントを投稿