三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

カツ丼の卵の半熟具合が…?

2013-10-04 02:17:45 | 食べもの&動物/生きもの
カツ丼喰いてえ♪
天丼も食べた~~い!
鰻丼もいいニャン♪
いや待てよ、中華丼も捨てがたいなあ…

と迷っていると、彼女はいらついて…

で、どれにするの?
何を注文するの?
早く決めてなさいよ~~!!

と、深田恭子みたいな綺麗な彼女に見つめられた。
その怒った顔がまた可愛いっす♪

「カツ丼二つ、お持ち帰りで…」
「追加で彼女も、お持ち帰りで…」???

           

そんな素敵な夢を、昨夜見た…(笑)

遠回りな前文でしたが、今回は『丼』についてです。


★。.::。.::・’゜☆。.::・’゜★

★あなたの一番好きな『丼もの』は何ですか?

主な『丼もの』を挙げると…

●カツ丼 親子丼 天丼 海鮮丼 
牛丼 鰻丼 中華丼
玉子丼 麻婆丼 三色丼 衣笠丼
木の葉丼 天津丼


などがあります。
(※海鮮丼にいくら丼、鉄火丼も含みます)

         

・・・・・

ぼくが一番を選ぶなら…
『カツ丼』です♪

でも一番食べたいのは『鰻丼』だけどね(笑)。

好きな順に並べると…

①カツ丼 ②海鮮丼 ③鰻丼 ④中華丼 ⑤天丼

あなたの一番好きな『丼もの』を教えてくださいね。

。。。。。。

         

『カツ丼』は、卵の半熟度が重要ですよね。
あとは、カツの衣の揚げ具合、醤油の出汁の美味さ。

『ソースかつ丼』もいいですよね。
山梨や福井では、カツ丼と注文するとソースかつ丼が出てくるとか。
名古屋めしの『味噌カツ丼』も、めちゃ美味しい。

『海鮮丼』は最近、安いテイクアウトの店が大躍進してますよね。
約500円均一で数十種類メニューがあります。
ちなみに、好きな具は、マグロとアナゴです。

『天丼』は、なかなか美味しい店がないなあ…
と、僕は思うけど…
タネはキスや鰻、椎茸が好きです。

         

・・・・・


関東の人は馴染みが薄いかもしれませんが…
『木の葉丼』『衣笠丼』は関西などでは一般的。
『木の葉丼』は蒲鉾を使った卵とじ丼。
『衣笠丼』は油揚げを使用。

ちなみに僕が子供の頃は、玉子丼といえば蒲鉾がメインだった。
(木の葉丼のことを玉子丼という地方も多い)

『三色丼』は東京に来てから初めて見たけど…
東日本の「丼もの」なのかなあ?馴染みがまったくありません。

三色とは、「鳥そぼろ、卵、ほうれん草」
を入れる場合が一番ポピュラーです。
地方やお店によって、三つの具は様々あるらしいです。

         

ということで、
明日の夕食は、『丼もの』が食べたくなったでしょ?
僕は昨日、「かつや」の『ひれカツ丼』を食べました。
深田恭子似の彼女と一緒でなかったのが残念ですが…(^_^;)

。。。。。。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)

前回につづき、8月中旬の『名城公園』その2です。
お盆に帰省した名古屋の中心にあります。
シンボルの風車があり、隣が名古屋城です。


。。。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『もやしとひき肉のカレー炒め』です。
シンプルだけど、ご飯が進む簡単メニューかも?
もやしをシャキシャキにするのが難しい(^_^;)

※参考レシピ⇒ 『キッコーマン・ホームクッキング』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年後の夏、オリンピックが... | トップ | まんがとアニメで悩んでます? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (kirari)
2013-10-05 12:28:53
ベー坊さん、こんにちは♪
ご無沙汰して失礼しております。
久しぶりの更新にも係わらず、早速おいで頂きありがとうございました。<(_ _)>

さて、丼物ですが
私は、あまり食べないのですが、たまーに、天丼は作ります。
子供たちがいる頃は、牛丼をよく作っていましたが、今は主人と二人の生活なので、料理に行き詰った時に考えるくらいですね。(笑)

TOP画像、素敵ですね。
どのお花も綺麗に撮影されててナイス!です。
ダリアの花弁の濃淡が、また美しい~!

もやしとひき肉のカレー炒め、美味しそうですねえ。
今度、一品欲しい時に作ってみよう。
返信する
わが町の「ソースかつ丼!」 (つんちゃん)
2013-10-07 11:48:59
べー坊さん、今日は♪
少し、ご無沙汰してしまいましたね。
話せば長くなりますが、良いことではないので省略しますね。(笑)
健康は、まぁまぁです。

さて、私の好きな丼は、「鉄火丼」
食べ物で一番好きなのがマグロだから~~中トロや大トロが何枚が入っていたら最高です

でも、わが故郷に昔からある「ソースかつ丼」も大好きです。
私は群馬県桐生市の出身ですが、ここが元祖だと思っていたら、各地でも同じようなことが言われているので、よく解りません

確か浅草へ行った時も「元祖焼きそば」って書いてあるお店があったので、笑っちゃいました


名古屋城のダリアですか?
今、最も美しくさいていますね
返信する
kirariさんへ (ベー坊)
2013-10-09 00:02:26
kirariさん、こんばんわ♪
僕もスローペースなので、さほど久しぶりという感じもしないです~

丼もの、あまり食べないんですね。
僕は外食するから、良く食べます。
天丼を作るんですか?
それは、かなり手間が…(^_^;)

ダリア、綺麗ですよね。
もやしカレー炒め、僕はメインのおかずで作ったけど
まあ、普通は副菜ですよね(笑)。

カレー味は食欲のないときはいいかも♪
返信する
つんちゃんへ (ベー坊)
2013-10-09 00:08:51
つんちゃん、こんばんわです♪
ハイ、事情はつんちゃんのブログを読んで存じております。

「鉄火丼」、僕も好きです。
でも、「海鮮丼」として、他にいろいろ入っているのを食べることがほとんどです。
大トロ…いいですね、たまに贅沢も♪

「ソースかつ丼」の元祖なんですか?
だったら、美味しいんでしょね。
お腹が減ってきました(笑)

花はすべて『名城公園』という普通の大きめの公園です。
名古屋城の敷地内ではなく、お堀の隣にある公園です。

返信する

コメントを投稿