三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

だし巻き卵とたこ焼きと、あとは…?

2017-01-15 23:05:01 | 食べもの&動物/生きもの
だし巻き卵とたこ焼き!くださ~~い♪

餃子とピザもいいかも♪
…と、居酒屋で僕がよく頼むものですが…

         

いつの間にか、年が明けて早くも、1月中旬に。
2017年の初記事の投稿になります。

かなり遅れましたが、
あけましておめでとうございます♪
今年も、『三丁目のひこうき雲』をよろしくお願いします。

。。。。。。。。。。。


         

新年、最初のブログテーマは、
『酒のつまみ(肴)は何を選ぶ?』です。

忘年会、お正月、新年会と、お酒を飲む機会が増えてましたが、
僕はあまり外では飲まないので、主に家で少量のお酒を。
お酒には弱いので3%のチューハイの350缶一つで十分です。

飲むのは、主にビールとチューハイ(カクテル)です。
日本酒は寒いときに熱燗でたまに。
ウイスキーやワインは最近はまったく飲みません。
焼酎は苦手です。

では、一般的にどんな酒の肴が好まれるか?
マイナビニュースというサイトを参考にみると…

★「居酒屋で頼む食べ物」人気ランキング…

1位 鶏の唐揚げ 
2位 鶏なんこつの唐揚 
3位 フライドポテト 
4位 焼き鳥 
5位 だし巻き玉子

  ◎女性は3位にサラダが入ります。

★「自宅で飲むときのおつまみ」ランキング…

1位 ポテトチップ
2位 柿の種
3位 チーズ
4位 ピーナッツなどの豆類
4位 さきいか
5位 サラミ

  ◎女性は3位にチョコが入ります。

なるほど~♪
ちなみに、なんこつとサラミは僕は食べれません(^_^;)

。。。。。。

         

では、僕も「良く食べるお酒のつまみ」
を勝手にランキングしてみました。

★「居酒屋」の場合…

1位 だし巻き卵
2位 たこ焼き
3位 ピザ
4位 揚げ出し豆腐
5位 焼き魚

★「自宅で飲むとき」…

1位 餃子
2位 焼きそば
3位 たこ焼き
4位 刺身
5位 チョコ

自宅で飲むときといっても、上記の食べ物は休みの前の日
くらいです。

翌日が仕事の夜は、胃に悪いのであまりつまみは食べません。
まあ、350缶一つだから、小さなチョコ一つとか、
プリンやシュークリーム一つというケースが多いです。

就寝の3時間前までにお酒を飲み終えないと、眠りが浅くなるというし、
胃にも悪いからです。
いつも仕事で帰りが遅いので、夕食を食べたら、1時間後にお酒を…
ってパターンになります。

まあ、350缶ひとつだけで、お酒に弱いのでそれで十分なのです!

ところで、あなたはお酒のつまみに何を?

。。。。。。。




2017年酉年、今年もまったり、のんびり、スローに…
ブログを更新していきますので、飽きずによろしく読んでね♪

みなさんがハッピーな1年でありますように!   

■『MY PHOTO』■■■
今回も昔撮った写真からピックアップしました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖地巡礼っすか?北海道っすね? | トップ | 串カツに焼き鳥も君と交互に? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ! (きんちゃん)
2017-02-05 23:49:50
もう2月だよ 節分も済んだし(´・ω・`)
仕事決まらくて焦る焦る∞
好きなつまみは焼き鳥、から揚げ、ヤキソバ、餃子とか
つまみは男子系です。 日本酒なら銀杏を剝きながら
チビチビと
きんちゃんへ (べー坊)
2017-02-07 21:20:38
きんちゃん、あけおめ
1か月遅れの(-_-;)
僕も銀杏大好き!
苦手な人が多いけどね。
あの匂いがいい!
僕は女子系です(笑)

コメントを投稿