三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

あの素晴らしい愛をもう一度♪&POEM

2006-02-08 01:23:20 | ポエム・歌
 
B♭  Dm      F7
命かけてと誓った日から
  Gm  Dm  E♭    F7
すてきな想い出残してきたのに
  Gm  Dm    Gm      Dm
あの時同じ花を見て 美しいと言った二人の

・・・・・・

(『あの素晴らしい愛をもう一度』加藤和彦と北山修)

:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

 このギターの「アルペジオ」…
僕の専売特許?の、大好きなイントロだったなあ!
高速のアルペジオ…まあ、アルペジオは得意だったので…朝飯まえさあ!?

中学~高校の頃は、一日平均4時間はギターを練習していたよ。
懐かしい…
もちろん、今は、ギターにはペンペン草が生え、化石化しつつある…
もう15年以上は弾いてないし…触っても無い…

 当時、サラリーマンの月収よりも高かった『YAMAHA』のMyギター
まあ、そのことは、そのうちまた話そう…ペンペン草が、あと20cm伸びたら…

・・・・・


 先日、書店で『青春のうた』CD付きマガジンっていうのを買った。

60年代後半から80年代まで『フォーク』と『ニューミュージック』の名曲を集め、毎号6曲入りのCDマガジン・コレクションとなっている。
隔週刊で、初回のみ390円、以降980円とか…

第1号には、次の6曲が…

 あの素晴らしい愛をもう一度 ・・・ 加藤和彦と北山修
神田川 ・・・ 南こうせつとかぐや姫
誰もいない海 ・・・ トワ・エ・モア
花嫁 ・・・ はしだのりひことクライマックス
青春の詩 ・・・ よしだたくろう
心の旅 ・・・ チューリップ

●次回の第2号には、結婚しようよ/よしだたくろう、少女/五輪真弓、雪/猫
白い冬/ふきのとう、岬めぐり/ウイークエンド、学生街の喫茶店/GARO

・・・・・

 しばらくは、買おうかな?
全国のたいていの書店に置いてあります。たぶん…

♪赤トンボの唄をうたった空は~なんにも変わっていないけれど~♪

この頃の唄は、歌詞も全部歌えるなあ…

♪広い荒野にぽつんといるよで~涙が知らずにあふれてくるのさ~♪

あんまり、昔の唄を口ずさむと、白髪が増えそうだから、ほどほどに…しよっと!

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


たまには、僕もPOEMを書こう!…↓↓↓

・・・・・・

 

melody 教室でまどろんだmelody 鞄に詰め込んだmelody
何も言い出せなかった僕と 校門で潤んだ瞳で待っていた君と
シャッターチャンスは2度と無いのに、ただ眺めていただけ

melody 北の大地に咲くmelody  リュックにぶら下げたmelody
胸いっぱい こぼれそうな夢と 砂漠の都市に踏み潰された心と
実の無い花は まばゆいけれど 失った愛にすがっていただけ

2月の凍える夜の雪は 雨に変わり そして朝には晴れる といいな!

・・・・・ BY bey☆ ・・・・・

 
               

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化バトン!43代目参上! | トップ | 2月の『井の頭公園』、冬の... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたいな (hatsu_mana)
2006-02-08 09:29:43
・・・ぺんぺん草が生えた化石のギター

べー坊さん、ギター弾けるんですね。すごい



昔の歌、いいですよね。思わず口ずさむことができるほど歌詞も曲も丁寧だし覚えやすくて。

最近もリバイバルされてるの多いから、かえって新鮮なんじゃないかなぁ~。

返信する
すごいねぇ・・ (電話番)
2006-02-08 10:21:51
私はFで断念した。
返信する
こんばんは☆ (りんご)
2006-02-08 20:57:48
 知ってる曲が何曲かありました

 とくに、“あのすばらしい愛をもう一度”は、中学、高校の時に付き合ってた人のクラスの合唱コンクールに歌ってたから、一緒に練習した思い出があります

 ポエム今日も素敵です
返信する
高速アルペジオ (まさ)
2006-02-08 23:21:47
うおっ、すごいですねっ!

僕のアルペジオはかなり低速ですよっ(涙)



「青春の歌」って本、CMでやってましたね。

僕も買ってみようかな。。。



ギター復活させましょうよ!

もったいないですよ。。。
返信する
神田川 ()
2006-02-08 23:22:53
名曲ですよねぇ

タイトルは忘れちゃったけど、サダまさしの歌で、交通事故の加害者になって、被害者の遺族に慰謝料を郵便局から毎月支払うという曲・・すごく感動しました。

実際の歌は聴いたことないんだけど、酔っ払って歌い疲れると、その曲だけ流して聞いたりもしたなぁ。

フォークソングはいいですよね~

べー坊さんは、まりチャンズって知ってる?
返信する
hatsu_manaさん、弾けません(^ー^* ) (べー坊~hatsu_mana様)
2006-02-08 23:38:41
もう、ギターは忘れて、全然弾けません。

ギターに、カビが生えて、発酵してましたよ…(もち冗談)(^o^)

hatsu_masaさんも、フォークにお詳しいですね…

「覚えやすい」のが一番です♪
返信する
電話番さん、Fで? (べー坊~電話番様)
2006-02-08 23:42:55
確かに、Fは手が届かない…日本人向きのサイズのギターにすべし!と、昔思ったよ!

僕は「Hm」で断念…??って、「G」までだっけ??(ボケ外れたかな?ペコリ)
返信する
りんごさん、良くご存知♪ (べー坊~りんご様)
2006-02-08 23:48:05
ほう!何曲か…

古い人間(言葉が古い)なら、ぜ~んぶ知っているだろうけど、若い20歳前後の方は、知らない歌も多いんでしょうね。

「あの素晴らしい…」歌ったんですか!

まさに名曲だもんね♪

「ポエム…」ありがとうね!
返信する
まささん、あと一歩! (べー坊~まさ様)
2006-02-08 23:52:10
低速で出来れば、アルペジオ十分です。

まだ1年で、そこまで上達すれば、この曲もすぐに弾けるでしょう!



この本、テレビでも宣伝してるよね。関西でも?

懐かしいですよ!

「復活」…???体力が…
返信する
苺さん、まりチャンズ… (べー坊~苺様)
2006-02-08 23:58:06
さだまさしの歌は、大好きですよ!

でも、昔の歌しかしらないので…その歌は、知りませんです…申し訳ない!

「酔っ払って歌いつかれる」…ほう!苺さんは飲んで歌いまくる!のが「お好き」なようですね。(^o^)

僕が介抱していげるから、今度カラオケ…行きたいなあ!

『まりチャンズ』名前だけは聞いたことがあるけど…どんなんだっけ???
返信する

コメントを投稿