三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

99円でディナーを?卵焼きとオムレツの違い?

2006-03-12 00:27:02 | 食べもの&動物/生きもの
『今晩のお料理』の時間です。ゴホン…
コック長のべー坊です。ゴホン…
『99円メニューで、夕食を作ろう!』という、新コーナーですよ。

 普段は、ほとんどが『外食』の僕なんだけど、たまに「ほか弁」「コンビニ弁」「折り寿司」を買って食べるけど、料理はしませ~ん!
冒頭の2行は、あんまし気にしないで…さらっ流してね。
一応、作ったけど、ご飯も含めて、すべて『電子レンジ』で『チン!』でした、ハイ…汗



『SHOP 99』でオカズとご飯を購入。
99円メニュー『オンリー』で、どんな料理になるか、実験しました。
実験…って?まあ、試食ですが…

夕食メニューで購入したのは、次の5点です。(↑写真)
①チキンライス
②ミックス生野菜
③あなご焼き
④串かつ
⑤オムレツ 


しめて、消費税込みで、520円也。
ただし、ドレッシング、味噌汁、お茶は別に用意しました。

中でも、驚いたのは『アナゴ焼き』ですね~。
これで99円とは…かなり薄いので、納得ですが…

『串かつ』も小さめ…『オムレツ』は、まあまあ、いける。
『生野菜』は、けっこう量があり、お買い得です。

520円は安いといえば安いけど…
いつも食べるわけではなく『体験コーナー?』なので、まあ良いですね!

☆☆☆ ↓の写真は、作った夕食で~~す♪♪ ☆☆☆


野菜を除く、3つの『オカズ』について「あれこれ」書くと…

③あなご…
「穴子」vs「うなぎ」ならば、うなぎの『完勝』でしょう。一般には。
釣りの世界でも、「アナゴ」は「外道」で、狙っていないのに「釣れちゃった…」と言って、嫌われることも多い。
「キス」狙いの釣りなのに、「仕掛け」の『糸』が絡んで(クネクネ動くので)、高価で面倒な仕掛けが『パー』になるからです。
その点、「うなぎ」は、めったに釣れない…

でも「寿司ネタ」なら、僕は「アナゴ」の方が好きだなあ!絶対!

④串かつ
僕は、「とんかつ」よりも「串かつ」の方が好き!理由は「好き」だから?…汗(答えようが無い…)

⑤オムレツ
素朴な疑問なんだけど…

『オムレツ』と『卵焼き』の違いって、何なんだろう…?

さっそく『goo辞書』国語辞典で調べてみると…

…オムレツ(フランス語)…溶きほぐした卵に塩・こしょうを加え、木の葉形に焼いた料理(プレーン-オムレツ)。また、炒めた玉ねぎ・ひき肉・きのこ・チーズなどを卵にまぜて焼いたり、卵焼きに包んだりする。

さらに、『百科事典ウィキペディア』で調べてみると…
…“卵焼きとオムレツの相違点は、焦げ目の有無のほか、オムレツには牛乳やバターを入れることが多く、生クリームやベーコン、ソーセージなどを混ぜることがあるのが卵焼きとの大きな違いである。”

わかったような、わからなかったような…?

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆


この記事にある第1回メニューは、数日前に作ったものです。
実は今夜もまた、『第2回』として、『SHOP99』の5品で作って食べました。
そのメニューは…

1~2週間後に『第2段』をアップするので、お楽しみに!
(メイン記事ではなく、準メインになるかも知れませんが…)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん缶、メイド喫茶?…リベ... | トップ | 初釣りは雪がひらひら…おいおい »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはん (まさ)
2006-03-12 01:22:41
やっぱり一人暮らしだと、外食か

できあい物になっちゃうんですね。

ああ、夜中なのに、食べ物見てると

お腹すいてきました・・・

ラーメン食べたい(笑)
返信する
あなご! (HANA)
2006-03-12 03:03:16
私も寿司ネタならあなごのほうが断然好きです

ふわふわ~っとしてて美味しいですよね。

オムレツと卵焼きの違い・・・。うーん。確かに微妙。

具を卵焼きに包んだら、オムレツって・・・。

よくお弁当にうなぎまいた卵焼きとかはいってるけど、

それはオムレツってことになるのかなぁ
返信する
料理って・・・ (電話番)
2006-03-12 13:11:41
レンジでチンで料理って言えるアナタがスゴイ!

卵焼きとオムレツの違い。



※ 卵焼きは、玉子に調味料を入れてスクランブルにしたものを固める。

※ オムレツ、玉子に液体+調味料を入れて、スクランブルにしたものを固める。

※ 出汁巻き玉子、玉子に液体+調味料を加え、薄く焼いた卵を巻いていく。

が我が家の区別です。

応用やアレンジで、

イロイロ加えるけど、基本はこんな感じ。
返信する
卵焼きとオムレツの違い? (フルーツ&ミックス)
2006-03-12 15:56:32
久し振りに遊ぶに来ました~

先日は温かいコメントありがとうございました。



一人暮らしだと、わざわざ料理を作るのが面倒に・・・なってしまいますよね。



でも外食ばかりだと栄養が偏ってしまうし・・・



卵焼きとオムレツの違い・・・

(~ヘ~;)ウーン

卵焼きは、卵と調味料を使って作る。

オムレツは、卵の中に具を入れて作るって思ってますが・・・どうでしょうか?

返信する
99って? (ちちゃみ)
2006-03-12 17:18:28
shop99ってはじめて知りましたよん。

へぇ~へぇ~ってブログ見ました。

100円ショップなら知ってたけど…ね。



ベー坊さんは 何でも物知り博士みたぁ~い

だね。 すご~いです。頭が下がります。

楽しそうなディナーですね。

ナイスでぇ~~す☆





返信する
99円で!? ()
2006-03-12 19:56:26
こんなにもたくさんの食材が手に入るんですね

過去に一度だけ“99円ショップ”を探検しに行ったことあったけど、確かに生鮮食品も扱っていてびっくりした記憶が・・・



第二弾がどんな形でくるのか楽しみぃ
返信する
同感 (ピヨ)
2006-03-12 22:17:46
電話番さんと同感です。笑

できあいのものは料理っていうのだろうか??と疑問をもちつつ読んでいましたそうしたら、しょっぱなのほうで、電話番さんのスルドイツッコミが!!笑



できあいのものをアレンジして他のものを作るなら料理っていえるのかもそうゆう手抜き料理は得意ですね
返信する
まささんは、ラーメン? (べー坊~まさ様)
2006-03-12 23:49:47
まささんは、独り者じゃないから、ちゃんとしたご飯食べているんですね♪

うらやまし~~い!

夜中になると、「ラーメン」食べたくなりますよね。消化に悪いのに、なぜか…

で、ときどき食べる僕です…(笑)
返信する
HANAさん、アナゴ派! (べー坊~HANA様)
2006-03-12 23:57:44
うん、『寿司ネタ』なら、『アナゴ』だよね~~!やっぱし!

鰻を巻いた卵焼きは『鰻巻き(うまき?)』って言うのでは??

「オムレツVS卵焼き」については、むつかしいね。

僕なりに、他のサイトも調べたけど…その結論?は、僕の掲示板に書いたので、お暇なら見てくださいね。

http://6318.teacup.com/beybow/bbs

返信する
料理。。。 (雛菊)
2006-03-13 00:01:13
料理ってメンドイっすよね(ぇ

夏休みとか長い休みになると昼ごはんに困る・・・。

まだ昼には給食食べる年齢ですからw

長い休みはレンジでチンですませることもありますが、だいたい涼につくってもらいますw

気が向かないと自分ではつくりません(笑

てか99円で買えちゃうんですね!!

便利な世の中になったもんだ(誰

あっ。でもたまには料理した方が良いですよ☆

レンジでチン♪ばっかりだと体に良くないですし。

・・・料理あんまりしない雛に言われてもねぇ(汗

返信する

コメントを投稿