ヤフーニュース配信テレ朝ニュース2018年10月16日付「新幹線の“体感研修”見直しを検討 JR西日本」を読んで感じたこと。
冒頭から既に「JR西日本がトンネル内で新幹線の風圧を社員に体感させる研修を行っていた問題」という言い方ですから。
報道する側がこの研修を問題視していることが判ります。
そもそも何故この研修が行われるようになったかに触れた記事を探すのが意外と手間取りました。
何しろこの研修が「問題」だということがスタートですから。
研修を受ける人の安全確保は当然の大前提です。
その上で「怖い」と思うくらいの状況が新幹線運行の中で日常に存在していて、だから一歩も間違ってはいけない安全に対する意識を高めるという研修の狙いと体感手法はかつて研修業務を担当していたオヤジには肯けるものでした。
人間、心地良いだけでは何も学びません。
自らの人生を振り返っても教訓は辛い体験を経て身に付いたものです。
国土交通大臣まで出てきちゃいましたね。
なんとなく研修見直しということは止めちゃうの?って雲行きです。
まさか会社ぐるみの社員虐めなんて認識にエスカレートして欲しくないなぁ。
某マスコミだからって感じるオヤジも色眼鏡ですけど、某マスコミも「あの」JR西日本だからという色眼鏡がかかってやしませんかね。
冒頭から既に「JR西日本がトンネル内で新幹線の風圧を社員に体感させる研修を行っていた問題」という言い方ですから。
報道する側がこの研修を問題視していることが判ります。
そもそも何故この研修が行われるようになったかに触れた記事を探すのが意外と手間取りました。
何しろこの研修が「問題」だということがスタートですから。
研修を受ける人の安全確保は当然の大前提です。
その上で「怖い」と思うくらいの状況が新幹線運行の中で日常に存在していて、だから一歩も間違ってはいけない安全に対する意識を高めるという研修の狙いと体感手法はかつて研修業務を担当していたオヤジには肯けるものでした。
人間、心地良いだけでは何も学びません。
自らの人生を振り返っても教訓は辛い体験を経て身に付いたものです。
国土交通大臣まで出てきちゃいましたね。
なんとなく研修見直しということは止めちゃうの?って雲行きです。
まさか会社ぐるみの社員虐めなんて認識にエスカレートして欲しくないなぁ。
某マスコミだからって感じるオヤジも色眼鏡ですけど、某マスコミも「あの」JR西日本だからという色眼鏡がかかってやしませんかね。
