ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

久しぶりに参加しました。

2021年11月13日 | 私事
今日は午後からオンラインで大学のゼミのOBOG会に参加しました。
結果的に1年だけだった2014年の東京勤務時に参加して以来、7年ぶりです。
昨年、今年とコロナ禍でオンライン形式での開催となり、今年はスケジュールも空いていたので久しぶりに参加してみようと思いました。

参加と言いつつ、実際はZOOMで繫げて3名の発表と議論をひたすら聴いてました。
勿論、音声及びチャットでの発言は自由なのですが、常連の諸先輩の方々のやり取りの中で自分で勝手に発言のハードルを上げてました。(汗)

コロナ禍でZOOMも一気に普及したことでしょうが、頻繁に使う人とそうでない人との差がこういう場ではよく判ります。
立ち上がりに仕切り側の音声トラブル等で15分ほど実際の会合の開始は遅れましたとはいえ、オヤジも含め所謂高齢者と言われる年代の人たち数十名、参加者平均年齢が軽く60歳を越えている集団がZOOMで議論する様は時代の変化を感じ、壮観でした。

会のテーマは「コロナ禍で露呈し、深化した分断」でした。
テーマのとおりコロナ禍で露呈した様々な分断は決してコロナ禍によって新たなに発生したものではなく、それまでも問題として存在していたものがコロナ禍でより先鋭的により深刻に顕在化しているのだとオヤジも受け止めています。
そしてコロナ禍後の社会にどのような常識の変化がもたらされるのか。

議論を聴きながら素朴な疑問が浮かびました。
街中でマスクをせずに人が往来するのが普通になるのは何時、何が決め手になるのでしょうか。
ひょっとしたら、このままマスクをすることが当たり前になってしまうのでは。。。

とにもかくにもまだまだ用心は怠れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年半ぶり | トップ | 岡嶋二人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事