ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

我が街の選挙

2022年03月28日 | 時事
現在感染者数419,343名(前日比:-13,864名)、重症者数694名(前日比:-13名)。2022年3月28日23時25分現在
重症者数694/現在感染者数419,343名=0.165%

昨日は我が街の首長の選挙がありました。
首長は余程のことが無い限り現職優位なものですが、ご多聞に漏れず我が街も現職が三つ巴と言われた選挙戦を制しました。
1期目の印象は無難。
何しろ変化を期待して選ばれた前任者が酷かったですから、無難こそ大事なのかもしれません。

でも関西有数の「住みたい街」はここ数年人口が増えてません。むしろ微妙に減ってます。
イメージの魅力と実態とに乖離があるからなんでしょうか。
かくいうオヤジもこの街に住みたいと思ったというより、当時住んでいた社宅があった場所から近い、加えて子供の就学事情という前提で、住環境が良いところとその時点で現実的かつ魅力的な物件があるかといった視点で現在のところに住んでいます。
まだ元気な爺レベルのオヤジには住み易い街ですが、これから老いた爺になった時にどうなるかはなってみないと判りません。(笑)
地元紙も述べてますが「住みたい街」に止まらず「住みやすい街」を実現して欲しいと思います。
無難に胡坐をかかないように。

この記者は維新になかなか厳しい書き方ですが、あからさまに言うか言わないかの差だけで現職に呉越同舟になったことはこの夏の参院選を睨んだ党勢拡大・維持と無縁でないことは誰も知っていることです。
やっぱり兵庫のホンネは大阪維新嫌いなんですかね。。。市議の補欠選も全敗でした。
(神戸新聞NEXT配信2022年3月28日付「西宮市長選で維新敗北『党勢拡大の足掛かり』に『ノー』 市民、街の将来託さず」)

で、投票率は41.26%。前回が37.49%ですから増えたと言えば増えましたが、レベルの低い争い。
転勤族社宅が多い街ですから関心が低いと言ってしまえばそれまでですが、現職の得票率が全有権者の約23%弱。
選挙に行けば割引クーポンなどが貰える「選挙割」なんてこともやってましたがその程度では釣られない?
これで市民から信任されたと言い切られると民主主義が問われます。
これ幸いと胡坐をかいている輩は絶対に居るんだ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の夕方の雑感 | トップ | 痺れます。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事