ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

1日で百万円、全員で4億6千5百万円。

2021年11月15日 | 時事
1日どころか20時投票締め切り即当確の人で4時間。
実際の当選については翌日未明までずれ込んでいたのだから、実質31日は議員には決まっていない人が相当数いました。
10月31日に国会議員としての働きをしている人など誰一人いません。

それでも11月1日に当選が確定した人も含め、この選挙で当選した衆議院議員全員に100万円が出ていたんでしょうか。
全員でなくても今更ながらビックリです。
(ヤフーニュース配信デイリーズポーツ2021年11月14日付「維新新人 NHK『日曜討論』衆院1日100万円暴露 冒頭ぶっ込み『常識で考えられない』」)

今回の総選挙が月末投票日という極端なことから、今更ながら改めて問題が顕在化しました。

でもちょっと待てよ。
日割りでなければ、衆議院解散が10月14日だったから、解散前の議員も10月分をもらっているということか。。。
ひょっとして再選された議員は10月に2回貰ったってこと???

衆議院議員定数465人×100万円=4億6千5百万円の支出。
解散前の議員にも支出されていたら、10月は実質2回払いの約9億円強。おいおい・・・
オヤジの認識違いであって欲しい。

民主主義の根幹としてそれだけ議員の立場が守られるんだったら、それに見合う働きをしてくれればいいのですが、どうにもこうにも・・・
国会議員ではありませんが、かの都議会議員なんぞそれを逆手とって居座る最低な人物です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡嶋二人 | トップ | 御託を並べました。(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事