ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

期待しろと言う方が無理

2012年06月28日 | 戯言
ここのグループの人たちは、消費税に反対すること以外に何も主体的に行動していないのだから、期待しろと言う方が無理。

今回、特に次の選挙で勝ち残るための活動だということが見え見えだから、有権者もただのバカではありません。

では、果たして民主党に政権を取らせたのは失敗だったのか。

オヤジは決してそうは思いません。
少なくとも3年前は自民党では絶対にダメだと思っての消去法です。

与党経験者もいる割に予想以上に政権運営が下手くそでしたが、これも55年体制に安穏としてきた国民としてもツケ払いだったのではないでしょうか。

次が大事ですが、その前に公正に選べる環境づくりを求めていかなければなりません。
1票の格差と議員定数削減です。

------------------------------------------------------------------
<小沢氏の新党「期待しない」79%…読売調査>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2012年6月28日

 読売新聞社は、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案の衆院通過を受けて、27~28日に緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。

 法案の採決で反対票を投じた民主党の小沢一郎元代表が結成を視野に入れている新党に「期待しない」との回答は79%を占め、「期待する」16%を大きく上回った。

 小沢氏ら同党の一部議員が法案採決で反対したことについては「理解できない」48%が「理解できる」43%より多かった。民主党が小沢氏ら造反議員を除名するなど「厳しく処分すべきだ」と思う人は52%だった。

 民主、自民、公明3党によって修正された同法案が衆院で可決されたことについては、「評価する」45%、「評価しない」48%となった。消費税率を引き上げる場合、生活必需品などの税率を低くする軽減税率を「導入すべきだ」とする人は75%に上った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ピーナッツ | トップ | どんどん出てくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事