ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

トントン トントン ヒノノニトン。

2022年08月24日 | 戯言
びっくりしましたが、これがビジネスですね。
解説記事の通り、球団を売るならオオタニサンがいる今がまさに売り時です。
(ヤフーニュース配信日刊スポーツ2022年8月24日付「【解説】エンゼルス売却劇的発表の背景 来オフFA大谷の処遇絡む『最高値』で売却のタイミング」)
果たして誰がエンゼルスを買って、オオタニサンをどうするのか?
今シーズンが終わってもエンゼルスからは目が離せません。

トントン トントン ヒノノニトン。
耳につく秀逸なCMだったんですが、排ガス性能試験をめぐる不正のために実質的に出荷が停止しました。
現社長は親会社からの送り込みにも拘らず体質を変えることはできなかった・・・
そもそもに根深い問題かもしれませんが、トヨタ自動車の社長は「ステークホルダー(利害関係者)の期待や信頼を再度、大きく損なう事態に至ったことは、極めて残念。信頼に足る企業として生まれ変われるのか注視し、見守って参りたい」と実質的な経営権を握る親会社の社長とは思えない他人事のようなコメントを言い放ちました。
オヤジはびっくりというよりガッカリだよぉ~。


ロシアのウクライナ侵略から今日で半年だそうです。
まだ侵略の終わりは見えていませんし、ロシア国民の反戦的な動きも見えてきません。
ロシア国内の情報統制が相当浸透しているのか、単にその後の報復を恐れて黙っているのか。

いずれにしても今回の侵攻でロシアの国際社会での信頼度はガタ落ちなのは確かです。
でもロシア人からすれば情報統制によって西側諸国によって意図的かつ理不尽に経済的制裁を科されるのはケシカランとなっているのでしょうね。

世界各国がそれぞれの思惑から一枚岩ではありませんが、少なくとも一方的な侵略的攻撃で領土を奪われることを是とする国家は当のロシアを含めても皆無だと思います。
そんなシンプルな理屈が捏造された大義名分ありきで通らない世界政治の世界には悲観的にならざるを得ません。
つくづく権力を持った人の器には注視しなければと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信教の自由 | トップ | COCOA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事