ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

節分

2021年02月02日 | 時事
地球の公転周期がピッタリ365日ではないことも、そのためにうるう年やうるう秒があることや、春分の日や秋分の日が同じ日にならないことも解っていました。
でも、オヤジも節分は2月3日、立春は2月4日なのだと思ってました。
そりゃ124年ぶりですから・・・ありゃ?1984年の節分は2月4日だったそうです。
その時に話題になったのでしょうか、全く記憶にございません。(笑)

その頃は少なくとも恵方巻は全国区ではありませんでした。
その後の30余年の中で商魂によって日本全国での節分の風習?になりましたなぁ。

古巣に居た頃は昼食に最低2本は食べていたっけ。。。
得意先への販売協力で買うのが当たり前でした。
厄介だったのは協力しなければいけない得意先が一つでは無かったことです。(笑)

もう強いて食べる必要は無い環境になりましたが、夕食に出てきました。
勿論1本だけ、南南東を向いて美味しくいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会議員の常識、世間の非常識 | トップ | 通知しない通知アプリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事