ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

替え玉

2020年03月17日 | 私事
自宅の近所のドラッグストアやホームセンターではスッカラカンだった「水に流せるポケットティッシュ」や「薬用ハンドソープ」が職場近くのドラッグストアでは普通に売っていました。
おかげで自宅の在庫が切れかけていたものを買うことができました。買ったのは当然一個ずつです。

とはいえ、その店でもトイレットペーパーの棚は相変わらずスッカラカンでした。。。
デマと言いながら、パンデミックだ云々の世の中大変ムードが蔓延してくると、マスクはともかく、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、消毒用アルコール系製品、殺菌系ハンドソープ類・・・落ち着くどころかジワジワと店頭で普通に買えなくなっている商品が増えている気がします。
情緒に流される人たちは必要以上に買い込んで安心感を得たいのでしょうが、だからって感染しない保証が得られるわけではありません。
ホンマ迷惑ですわ。

閑話休題。

今日、初めて行った職場近くの立ち食い蕎麦屋さん。
チェーン店ではなく、個人経営らしきお店ですが、チェーン店よりも全てのメニューが50円ほど安い。
そもそも単価の低いメニューですから、かなりのお得感です。
味も特段特長はありませんが普通に食べられる味。(笑)

チェーン店では見かけないもので目に付いたメニューが「替え玉」。
九州ではラーメンで定番のメニューですが、立ち食いソバでは初めてお目にかかったかもしれません。
まあ、玉単位になった蒸し麺を湯がくタイプの立ち食いソバでは、そもそも大盛ができないので、物足りない人はサイドメニューのおにぎりとかお稲荷さんなどを頼むのが一般的だと思っていました。

それにしてもウドン、ソバで「替え玉」するかな・・・と思っていたら、ふと思い出しました。
福岡では3玉まで同じ値段のウドン、ソバの店がいくつかあって、そこで2玉くらいまでは普通に頼んでいたっけ。
所謂「替え玉」とは違いますけど。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つの条件ってホント? | トップ | 集まってしまった? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事