running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

第13回池田・猪名川マラソン大会

2011-03-13 23:55:35 | Weblog
 朝8時起床。テレビでは東日本巨大地震の情報。悲惨さに心が痛む。テロップで名古屋国際マラソンとABC万博マラソンの中止が流れていた。ひょっとして池田・猪名川も中止かなと思ってネットを見てみるが、そういう情報はどこにもなかったのでとりあえず出かける。
 11時40分スタートなので、ゆっくりできるのが嬉しい。9時50分の日生発に乗り、能勢口から歩き10時30分に会場到着。ミヤ~ンさんがストレッチをしていたので挨拶をする。すぐ近くで弘太郎君(tsukiusakoさんの息子)とも出会い一緒にアップする。
 11時40分スタート。風もなくいい陽気だ。ランパン・ランシャツに手袋なしで走る。体重も2㎏ほどオーバーしてるので、いつもより自重して走る。
 最初の1㎞が3分??そんなはずはない距離表示を見間違ったと思い、気を取り直して走る。とにかく呼吸と腰と腕の動きに注意しながら走る。堤防にあがってもそんなに風を感じない。若干の風を感じたが、後で考えるとこれは自分が走っているために感じる風だ。
一路、ダイヤモンドシティを目指す。桑津橋手前で招待選手の徳本とすれ違う。ダントツに速い。一般ランナーのトップとは500mほど差を付けている。箱根を走り、実業団入りした選手はモンスターだ。
 折り返し19’55。少しコースが変わっている。土手へあがっての折り返しではなく、平地での折り返しに変更されていた。前を走る赤いランシャツのランナーが危うくコースを間違えかける。そのランナーともう1人の3人で復路を走る。若干の向かい風を感じたが、これは自分が走っておこる風で、ほとんど無風だ。復路は土手を走らずに川沿いを走る。3人で走っていたが前を走っていた1人のスピードが落ちてきたようなので、赤いランシャツのランナーと2人でもう1人をおいていく。
 あと2㎞。ゴール地点のアーチが見えてくるが、なかなか近づいてこない。ゴール前で若いランナーに抜かれるが、トラックで抜き返しゴール。
 タイム 39’15 10㎞50歳台で 4位
 やったー!10㎞の最高タイムは驚きだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿