running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

第88回武庫川月例マラソン

2005-05-22 18:50:19 | Weblog
 朝6時半起床。7時10分駐車場を出発。7時半にtenさんをPick Upして出発。ここしばらく爽やかな天気だったのに、今日は曇り空。現地に着く頃、ポツリポツリときたので、駐車場に車を入れるのを少し躊躇したが、これ以上崩れないだろうと言う判断でスタート地点へ向かう。
 スタート地点で、hatさんと姫さんに会う。5月3日に「ゆりかもめ」15日に「鯖街道」を走った後だというのに元気満点だ。あやかりたいところだ。
 今日は30㎞を5分/㎞でゆっくり走る予定だった。しかし、いざスタートしてみると飛び出してしまった。最初の折り返しの後、すれちがいでtenさん曰く「気持ちいいね。」確かにPカンではないので気候的には走りやすい。hatさんに「入れ込みすぎちゃう?」と言われ確かにそうだと思うが、貧乏性なものでゆっくり走れない。まるで泳ぐのをやめたら死んでしまう回遊魚のように…。コースも片道2.5㎞のコースを何度も往復するので丁度ぴったりだ。
 5㎞通過21:39。この時点では3位につけていた。本当はもう少しペースを落とすつもりだったが、遅れて走ってきたUさん(マラニックを主催している)とすれ違い、ちんたら走っていたら追いつかれると思い(追いつかれたからと行って殺されるわけでもないのだが…)ペースを落とすのをやめる。
 10㎞通過44:09。5㎞のラップが22:30と少しペースダウン。
 上流の折り返しでトップの人が10㎞でやめているのを知る。この時点で2位だが、12㎞ぐらいで後続のランナーに抜かれる。ほんのつかの間の2位だった。抜いていったランナーの足の回転の早いこと。全くついていけなかった。
 15㎞通過1:06:36。5㎞のラップが22:27とそれほどペースは落ちていない。Uさんとすれ違う場所はこの時点では少し前になっている。
 20㎞通過1:29:41。5㎞のラップは23:05とまた少しペースが落ちる。グランドで子供たちがラグビーの練習をしている。高校時代のことを思い出す。
 25㎞通過1:53:22。5㎞のラップは23:41。じわじわと落ちてくる。武庫川の川面に鯉か何かがはねて水紋を残している。気圧が低くなると水中の酸素が少なくなり苦しくなってジャンプするらしい。アップアップ状態の自分と同じだ。Uさんとすれ違う場所も徐々に後退していく。Uさんはイーブンペースを保っている。いつもながら感心する。
 最後の1㎞を少し頑張ってみる。tenさんがカメラを構えて待ってくれている。少し前をいくランナーを抜いてようやくゴール。タイムは2:16:30。5㎞のラップは23:04。頑張った分だけすこしペースが上がった。久しぶりのレースだったのでかなり足に来ているが、気持ちよく走れた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿