Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

小さな感動

2013-10-25 22:55:43 | Weblog
凄く些細ですが、嬉しいことがありました。


幾つかの部署合同の月例報告会として、毎月上の方から1時間くらいの報告があります。
で、最後に必ず質問を受け付けてくださるのですが、毎回誰も何も質問しないことに、ちょっとしたもどかしさを感じていました。

確かにこの報告会は人数も多いし、新入社員から役員さんまで一堂に介しているし、毎回時間が押します。
なので「こんな初歩的な質問したら自分の不勉強を露呈するかもしれないし、忙しいみんなを拘束して申し訳ない」
…という弱気が働くのも分からなくはないです。。

でも去年の夏までいらした、(僕がめちゃくちゃ尊敬している)先輩に言わせると
「何か話し受けたら絶対疑問点って出る筈だよ。それは恥らわずに聞かなきゃ。同じ疑問持ってる人もいるかもしれないし」
…とのことで、ご自身も毎回必ず質問されていました。

僕も、それは強く同感です。
その先輩に近付きたい思いと悔しさ、報告会を活気付けたい思いで、先輩が異動になってからの1年強、毎回一人で質問を投げていました。


そして漸く今日、僕の後に質問者が現れました!
しかも入社3年目の若手。
まぁ「1年も待たせるなよ!」という思いもあったけど(笑)、、素直に嬉しかったです。
結構勇気を使っただろうな。

どうかこの流れが今月限りにならずに、来月も続いてくれますように…
そしてそこから、「報告会の活性化・双方向化」という大きな流れになりますように…
そんな期待が膨らんだ、小さな感動でした。


そして僕自身は、後輩のこういう小さな勇気や努力に気付けて、それをフィードバックできる先輩でいたい。
仕事でも、それ以外でも...
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨天中止の代わりに | TOP | 引き締め »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog