Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

久々の3試合

2014-01-13 00:08:37 | かるた
実に1年半ぶりに藤沢かるた会にお邪魔し、
8月以来の3試合を取ってきました。

「今の練習頻度の中でどうやって強くなるか」は、社会人1~3年目のブランクが明けてから抱え続けている課題ですが、
やっぱり、集中して纏まって練習することの大事さを実感します。


去年1年間の試合数(練習・大会合わせて)を数えると、約40試合でした。
頻度はおおよそ隔週~1ヶ月で、1日に1~2試合…というペース。恐らくここ3年くらい同じです。
これは自分にとって「練習や大会で反省や"気付き"を得て次に活かす」という基礎的なサイクルに乗せることも難しいと感じる頻度で、
むしろ強さの維持すらままならず、どんどん弱くなっている感じでした。

加えて。
日曜に塾・日吉はキャパオーバーという状況もあって練習の大半は土曜の母校でしたが、そこで取るとどうしても
「試合後にどうコメントしようか」と相手や周りにも注意を向けながら取る癖が出てしまいます。
自分の性格を考えるとある意味仕方ないのですが(笑)、本当は自分のことでも精一杯なわけで...。

理想を言えば、僕がB級ミドルくらいの強さを持っていて、
B・C級にとって「ちょっと頑張れば勝てる、普段の部活で取れない貴重な相手」として機能しつつ、
自分が得意とする、"相手の調子を引き出す"を使いながら後輩たちの調子を上げられるような存在であれたら良いのですけどね。
その役割が果たせない上に、自分の予定がギリギリまで確定できないから(僕の代わりにその役割を果たせる)お客さんを呼ぶことも難しい…という状態で、
申し訳なく思う今日この頃でした。


とまぁそんな感じでしたが、今日こうして有段者と3試合当てて頂き、
結果的には3敗でしたが3試合の中で軌道修正できたものもありました。
・「反省や"気付き"を得て次に活かす」というサイクルができる力自体は死んでいなかった
・こうして3試合くらい纏めて取る日を加えれば先述の理想に少しずつ近づけるかも…!!
という兆しを持てたのは、本当に大きな収穫であり自信になりました。

今年は塾に通わないので、日曜に決まった予定は入りません。
と言っても恐らく3月までですが、日曜に時間を捻出しつつ勉強するために、平日夜と土曜朝の過ごし方を工夫してみます。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新兵器 | TOP | 異動の話 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | かるた