Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

主体的でいたいから

2014-05-31 20:05:54 | アイディア・抱負
今日KBSの授業の本筋ではない部分で先生がふと仰った、
「人の体には火が点く場所が二つある。それは"尻"と"心"」
という言葉が響きました。
(僭越ながら(汗))上手い整理だな…と。

尻に火が点いて生まれるのは、焦燥感やプレッシャーによる推進力。
一方、心に火が点くことで生まれるのは、主体性とモチベーションによる推進力。

点火にかかる時間と工夫は比べものにならないけど、長期的に見て効果が高いのは間違いなく後者ですよね。
でも現実は、「短期的な効果」とか「推進させようとしてる感」が強いためか、前者が主流になってるイメージ。。

自分と身の回りのメンバーは、心に点火し合える関係でいたいものです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕掛人の冥利 | TOP | 計画_201406 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | アイディア・抱負