Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

最高のファンで! ~ベイスターズの話

2015-05-19 22:45:20 | Weblog
かなり久しぶりに、ベイスターズの話。

(ここ2試合こそ落としましたが)不気味なくらいの今年の快進撃に、ただただ驚くばかりです。
今年もまた神奈川かるた関係者メンバーでの応援ツアーが決まり、今から楽しみです!
一緒に行くメンバーはもちろん、球場全体にいる最高のファン仲間と、熱くて楽しい時間を過ごしたいものです。


最高のファン仲間…
ベイスターズファンはずっとそうだと思っていました。

逆転タイムリーの瞬間や勝った瞬間は見ず知らずの人とでもハイタッチを交わし、
応援歌の「熱き星たちよ」を大合唱する。
負けても、「上原ムカツクわ~!!」・「明日は潰すからな!待ってろ尚成!!」的な野次りはあっても、
ゴミを拾って淡々と帰る...

思えば、そんな一体感や清々しさのある浜スタが好きでした。
大学時代に"観戦18連敗"という大記録を打ち立ててしまいましたが(笑)、
それでも「また行きたい!」と思える場所でした。

他球団のファンには応援グッズをグラウンドに投げ込んだり、選手や監督に食べ物をぶつけたりする奴がいる
と訊いていたこともあって、
それが無いベイスターズファンは最高だ! なんて、密かに誇りに思っていました。


しかし…
確か2008年だったと思います。ちょうど、チームの低迷が始まった頃でしょうか。

観に行った試合で負けた瞬間。
自分の頭上を通過してグラウンドへ投げ入れられたメガフォン。
それも1つじゃなく、幾つも。

…思わず目を疑ったし、悲しくて仕方ありませんでした。
応援グッズを投げ捨てる。しかも選手のいるグラウンドに向けて…
それだけは、"ファンとしてやっちゃいけないこと"だと思っています。
それは、チームの応援・ひいてはベイスターズファンであることを放棄するのと同じこと...

物販の列に割り込んできた方を注意したら、逆ギレされたこともありました。
「同じベイスターズファン同志なのに、何してるんだろう...」
やり切れない思いでした。

その頃から去年まで、ベイスターズ戦は一度も行きませんでした。
チームが弱かったことや家が関内から離れたこと以上に、
そんなベイスターズファンのマナー低下が、行く気が起きなかった理由だったように思えます。


今のファンがどうなのかは、まだ分かりません。
ただ、自分1人でどうにかできる話ではないけれど、どれだけ強くなっても、或いは再び弱くなっても、
浜スタに来るベイスターズファンは、最高のファンであってほしいと願ってやみません。


忘れかけていた歓喜に沸くときは、そんな最高のファンのいる浜スタが良いんだ!!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「似非」の卒業へ | TOP | メールとLINE »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog