Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

提供

2014-02-15 23:46:50 | Weblog
「できるだけ押し付けないように、出しゃばらないように」は、僕が自身に出している注意の1つです。

有形物であれ無形物であれ、人に何かを提供するのは好きです。
「他人に提供できるものを増やす」というのが、自分が「色々なことに挑戦したい」と思うモチベーションの1つだったりします。

しかし、提供する段で出しゃばってしまうのが自分の欠点で、後で振り返ると「あれは押し付けやお節介だったんじゃないか」…という失敗は数知れず。。
従ってできるだけ、こちらから一方的・短絡的に「○○してみたら?」というアドバイスをするのを避けるようにしています。

よって、逆に「何かを教えてもらえないか」という相談を受けるのは凄く嬉しいものです。
立て続けに、そんな話が2つありました。
1つは母校の中高生からの新歓の作戦相談、もう1つは会社の後輩からの「診断士の勉強をしたい」という相談。

もっとも、仮に相手からの要望がスタートでも、提供の段で暴走したらやっぱり「押し付け」なので、そこは引き続き慎重になりつつ(笑)、、
何か役立てたり、残せたらいいな。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅とエントリーシート | TOP | 目的と比較対象 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog