Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

旅のネタ話~マレーシア2013

2013-12-06 21:40:00 | Weblog

1ヶ月に亘ったマレーシア派遣も最終日を迎えました。
いやはや、、色々あったけどともかく暑かったです。
現地民もこんな感じになっちゃってます。。↓



さてさて、久々にこのシリーズを書きます。
1ヶ月も非日常世界で生活すれば、それは色々あります。。(笑)


■new sprint
クアラルンプールのコンビニでこんな広告を目にしました。「New Sprint」

…日本で最近大人気のランニング。ブームはこっちも同じなんだな、、この暑いのにマレー人すげぇな。。なんてちょっと感心する。

あれ…でもよく見ると、それは新聞の棚。

( ̄◇ ̄;)!?
「New Sprint」じゃなくて「News Print」か!
先述の感嘆を先に同期に話していたら大恥かくところでした。
危ない危ない。。


■Revive
赤道に近いだけあって、マレーシアは連日の30℃超えです。
そうすると自ずと喉が乾きますが、得てして危険な飲み物が多いのも海外の特徴。
緑茶が砂糖入りだった…なんてのは、お決まりのパターン。

その手のドジは枚挙に暇が無いので、慎重に。。
僕「すいません、スポーツドリンクみたいな飲み物ありませんか?」
店員「これなんて如何ですか?」↓


…『Revive』。うーん、何とも胡散臭そうな名前。(笑)
でも試しだし、喉の渇きも限界だったのでお買い上げ。
蓋を開けて匂いをかぎ、ほんの少し舐めてみると、確かにポカリとかゲータレード的な感じ。

これは大丈夫だ! と、ここですっかり安心して一気に流し込んだのがバカだった。。

確かに味はゲータレードだけど、なんと炭酸入り。
乾いた喉と一気に入ったCo2が化学反応して、エラいことに。。このパターンは想定していなかった。。

『Revive』する予定が、『Survive』する羽目になってしまった。。
(でもこの『Revive』、慣れると結構おいしいです)


■料理は…
実は料理が苦手です。
幸い今までそれが明るみに出なかったのですが、先述の"現地の方に寿司を振る舞う"でバレました。

米の磨ぎ方がぎこちなく、同期2人からボロクソ。
しまいには現地の方にも「それは違うんじゃない?」と指摘され、笑われる有様。

いや、悔しいんで自炊頑張ります。たぶん。


■フライデー
海沿いの街・マラッカでシーフードピザに舌鼓を打っていた我々3人。
食事も終盤に差し掛かった頃、遠くから視線を感じて振り返ってみると。。

あぁやっぱり。港町名物の"現住民"がこちらを伺っています。
3人で16枚のピザを食べていた僕ら。
「最後の1枚、オイラに分けてくんないかニャ?」とばかりに。。

慌てて3人で平らげ、もう一度振り返ると彼は奇怪な行動に走ります。
この店には何故か高さ1.2mくらいの壺のオブジェがあり、彼はそのうちの1つの中へダイブ。


食事もらえなくてグレた!?
あの壺、ネコが入ったら出てこられないよね?
水溜まったら浮いて出てこられるかな? と、少し焦る3人。
辺りは暗いために覗いても見えず、まずはフラッシュ炊いて写真を撮って、困った顔をした彼がいたら店員呼んであげよう…と。

んで、撮れた写真がこちら。


まさか巣だったとは、、
「エサくれない上にフライデーかよ!」って顔をされてしまいました。ごめんよー。

でもそうすると、僕たちとは逆に飛び出してくるシーンを目撃する方もいるわけで。
ある意味ヘビ以上に、壺の中からネコが飛び出してきたらビックリですね。。


■おかしな料理
不思議な食べ物はどこの世界にもあります。


…柔らかい皮のカニ。まぁ茹でれば柔らかくなるけどさ。。


…鳥取に牛はいません。


…"カモの爪"って水掻きやん!
或いは"鷹の爪"の意味だったら、こっちのカモは随分出世したもんで。。


…とまぁ、そんな感じで。
こんなアホやりつつも、ちゃんと仕事もしてましたよ。。(笑)


ジョホールバル臨時オフィス。


明日の夜便で、帰国です。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする