Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

冬のプレゼント

2007-12-17 23:36:27 | TUBE
行って参りました! TUBEの冬のツアー…個人的には18発目のライヴ!!
この日のために岡山から駆け付けたタモさんと2人で暴れてきました。

ちなみに、先日調子に乗ってチケットの写真を掲載したとおり、1列目でした…が!
よく考えてみればアリーナは1週全部最前列なわけで…見事に最もステージから遠い最前列でした。(←定番のオチ)

さておき、セットリストは先行アルバム「Winter Letter」の全曲と応援ソング系の曲中心…ってな感じで。
アルバムの中では「ナデシコ」と「追伸」が好きですが、今回一番響いたのは「茅ヶ崎pipe line」でした。
91年のアルバム「湘南」に収録されているこの曲、「ただの失恋ソングじゃないんだな」って思いました。

♪寂しげな砂浜 寂れかけボートハウス
…出だしのこのフレーズと

♪鵠沼でデビューしたっけ
 あの頃は君も居た…
 どうして二人は 遠くなってしまった
 ふとよぎる眩しい記憶

…ここら辺で失恋ソングっぽいと思っていましたが、捉えようによっては主人公は挑戦者。
"寂しげな砂浜"で"荒れる波間"の9月の茅ヶ崎は社会で…、"君"ふくめ仲間がいる真夏の鵠沼は学生時代のモチーフ。
(ちなみに実際の茅ヶ崎も波が高く、サーフィンの難所らしい)

♪荒れる波間に挑むのは何故
 自分の胸に確かめたいだけさ ひそかな誇りを
 重ねて大きくなりたい 9月のSurfer

…この1番のサビと

♪いつかこの波 乗り切るつもりさ
 遠くのSurfer 参るね 見とれるようなRiding
 負けられない

…この2番のサビで主人公が見ている"Surfer"は社会の波に挑戦している先輩方...
そんなふうに捉えて勝手ながら今の自分と重ねて。
主人公にも「負けられない」って。(←単純。笑)

他にも「いつかの僕よ」や「この胸のRainbow」に力づけられ、「冬のプレゼント」や「君に届いたら...」で季節感に浸り…満足です。

そんなライヴが終わった後は毎回恒例「反省会」と名の付くコアなTUBE話とカラオケ。
…また、やりましょう!!


日曜日は建長寺へ…
いやぁ~…みんなに忘れられてなくてよかった! OBのみんなも現役のみんなも、また遊んでください。
周囲が"9月の茅ヶ崎"でも気分は真夏ですから!
(えっ、半径1mは真冬!?…んなこたぁない!!たぶん...


あ。良かったらTUBEの「Winter Letter」、ぜひ借りてみてください!!


今日の一曲:「茅ヶ崎pipe line」(TUBE)
        「ナデシコ」(TUBE)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする