今日もお暑うございます。
この年まで知らなかったんだけど、夏は基礎代謝が落ちるから太りやすいのだそうですね。
昔のようにエアコンもない時代なら、暑さのあまりに食欲が落ちて夏バテ。もありそうだけど、
暑ければエアコンがんがんの時代では食欲も落ちず、基礎代謝も悪くなるなら
結果は分かりきったことです。
なるほど~と思っても、今日もしっかりおやついただきました(笑)
茶寮kikusuiの抹茶パフェ。
お茶屋さんのパフェだけあって、抹茶の味がさわやかなパフェでした。
白玉・抹茶わらび餅・栗の甘露煮・あんこ・小さいお煎餅。
アイスの下には抹茶パウンドとサクサクコーンフレーク。
ちょうどそのお茶屋さんの近くで、スタジオWUUでもライブを行ってる花れんさんのステージがあって
しばし美しい歌声に酔いしれてまいりました。
花れんさんの歌声は夏の夕暮れのような涼やかさと懐かしさがあります。
さわやかな抹茶パフェと涼やかな花れんさんの歌声で癒された夏の午後でした。
突然ある食べ物に嵌ることがある。
ベビースターラーメンだったり、柿の種だったり、かりんとうだったり。
何がきっかけで嵌るのか謎なのだけど、嵌ったら最後、毎日食べなきゃ気がすまない。
それはしばらく続いて、ある日パタリと憑き物が落ちたように食べなくても平気になる。
幸いなのは非常にチープな食べ物限定なので、毎日食べてもさほど懐にひびかないということ。
懐に響かないから、毎日食べ続けられるのだろうけど。
だって書いてて自分でかなり恥ずかしい。
ベビースターラーメンを毎日食べるおばさんなんて。
今、嵌りつつあるのがこれです。
九州名物「白くま」のアイスバーバージョン。
本物の「白くま」って食べたことがないけど(本場のという意味です)
本物の「白くま」はカキ氷の練乳がけにフルーツをトッピングしたものらしいので、
だとしたら、このアイスバーは邪道なのだろうけど。
カキ氷のシャキシャキ感はないけど、ほの甘いアイスに入ったフルーツや小豆が素朴で懐かしい味がするのだわぁ。
カップ入りの白くまも色々あるけど、アイスバーのほうが好きだな。
ハーゲンダッツと白くま。
どちらかを選ばなきゃいけないとしたら、絶対白くまを選ぶね(きっぱり)
近所のスーパーで6本入り315円。
時々アイスが40%OFFの日は買占めてます。
どうやらダンナも白くま好きらしく、油断するとなくなってるんで。
この夏「白くま」にアツくなるチョコ家です。
ラバーズコンチェルト。
これは原曲がバッハのメヌエットで、ちょっと音階練習のような感じのする曲。
サラ・ボーンの歌うこの曲は、「不機嫌なジーン」というドラマの主題歌として使われたらしいのだが
ドラマを見る時間がないので、主題歌も聴いてない。
さて、どんな感じで歌ったらよいのか迷ってしまう。
今日はじめて歌ったのだけど予想外にスムーズだったので、
歌いながらちょっと手拍子でも入れてみようよ。ということになった。
ゴスペルで、やってるような感じで。
しかししかし~歌詞はまだ暗記してないので、手がお留守になっちゃうのだ。
リズム感もないんだよね。たぶん。
ぜんぜんいけてない。
どうも今回の選曲に関しては、先生の頭は「ゴスペル」に向いているのだ。
今日も「これどお?」
って歌ってくれたのが「Oh,Happy day」
映画「天使にラブソングを」のなかで歌ってなかったかなぁ~
これは。。。。無理でしょ。。。音域広すぎ。。。
発表会が終わったら、クリスマス時期に先生と掛け合いでやりましょう。ということで保留。
ゴスペルはよっぽど声量があってリズム感がないと歌えないんじゃないかなぁ。
あんなふうに歌えたら気持ちいいだろうけど、私向きじゃないような。
ラバーズコンチェルトもだからサラサラ~っと歌ったほうが私らしいんじゃないかなぁ。と思ったりする。
今日は迷ってばかりだ(笑)
でも自分のことって案外知らないものだし、いろいろ試してみるのもいいかもしれない。
迷いついでにもう1曲の「スマイル」も歌ってみた。
これはサラサラ~っと流れる一見私向きの歌だけど、どこでブレスするのかが難しい。
小節ごとにブレスを入れると、歌が角ばって聴こえる。と言われた。
小節を超えたところまでがんばって息をつないで、ブレスを入れると滑らかに繋がるのではないか。
あるいは途中でフェルマータを入れて歌うとか。
先生がためしにちょいと歌ってくれたら、ブレスの入れ方で歌の表情が全然違う。
ブレスって奥が深い。
結論は出ないまま、ブレスの位置は次回までの課題。
ブレスって意識してやろうとすると難しい。
レディースデイとポイントの有効活用で、2度目の観賞に行ってまいりました。
仲間内で何かと波紋と憶測を呼んでいる「2」は、家庭の中にもほんの少し波紋を投げかけました。
家族4人のうち、3人が観た「2」。
息子も今日は私とは別口で友達と観に行ってるので、今晩は最後にひとり乗り遅れてしまった男の感想も出揃うことと思います。
娘が友達と観た後の感想は。。。
スケールは大きく派手になってたけど、アレだけの話を無理やり引き伸ばした感じ。
核になる話にやたらとゴチャゴチャくっつけるから散漫な感じ。
悪いけど途中、意識が飛びそうになった。
それでも観終わってから「良かった。おもしろかった。」と思えたのは、ジョニー・デップとオーリーが良かったから。
アクションシーンはすごく面白かったんだけど、欲をいえば「1」の時にオーリーと最初に出会った時にマジで戦ったようなピリッとしたアクションシーンも観たかった。
あああ~すみませんっ
私の感想じゃないんで~~
で、ダンナの感想は
映画っつうのは観てスカッとして楽しければいいんだよっ
すっごく面白かったよ。スカッとしたし
日頃、よほど嫌なことばかりあるのかやたらと「スカッと」を連発するのですが
謎とか疑問とか感じなかったのでしょうか?
あの終わり方でスカッとするはずないじゃん。と思ってちょっと振ってみたのですが食いついてこず(爆)
謎も疑問もモヤモヤも何も感じてなかったようです。
同じ映画を観ても感じ方はそれぞれ。
娘に言わせれば「気の持たせすぎ」
ダンナは「いや~スカッとした」
息子はネットで事前情報をたんまり仕入れてるので、観てもないのに茶々をいれます。
私はご存知のように悶々としております。
確かに、「3」では新しい登場人物も絡んで、より人間関係が複雑になりそうだし、
「2」から持ち越してる謎もたくさんあります。
ベケット卿とジャックとの確執。
ジャックとウィルとエリザベスの三角関係?
ディヴィ・ジョーンズと同じオルゴールを持っているティア・ダルマは、もしかして昔恋愛関係にあった?
そしてなによりタコ助に食べられちゃったジャックは生きてるのかどうか。
生きてるとは思うけど、どうか丸呑みにされてますように。
間違っても噛まれて美しい顔に傷などついてませんように
何度観たところで「3」まで待つしかないのですよね。
よけいな憶測をするよりも、ここはすっぱりと楽しむことに専念したほうがいいのかもしれません。
もう途中からはアレコレ考えるのをやめて、ジャックとウィルを堪能してきました。
「3」でどのような結末を迎えるのか。
風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなった結末じゃないことを祈ります。
「4」の制作も決まったような噂も聞きますが、「4」は一話完結にしてもらいたいものです。
体がもちませんって。。。
暑いのは苦手だけど、梅雨が明けたとたんの肌寒いほどの天気には拍子抜けしてしまう。
週末からは暑くなりそうなので、今のうちにぐっすり眠って体力を温存しておかなければね。
さて、大学生の娘の試験も終わり、今朝慌しく3泊4日の合宿に出かけていった。
文芸部でなんで合宿が必要なのかわからないけど、
富士急ハイランド経由山中湖で地獄の合宿?だそうで、ずいぶんと楽しそうに出かけていった。
カレンダーには家族全員の予定が書いてある。
夕飯が必要な人数の確認のため、各自で書き込ませているのだが、
見事に全員の予定が微妙にずれてて、夕飯を食べる人ゼロの日がない~。
今日と明日はダンナも飲み会だし、私は平日仕事のある日はしっかりとした夕飯を食べない習慣なので、
息子たった一人のために夕飯を作らなければいけないのだ。
どうせなら全員一斉に予定があって、夕飯を作らなくてもいい日があればいいのに~。
ぶつぶつ。。。
息子は13日から8泊9日で菅平、山中湖に合宿に行く。
頼みのその期間も実家にお墓参りに行くので、台所仕事から離れられそうもない。
どうやら自分。かなり不満顔をしてたらしく
お墓参りの帰りに温泉1泊することになった。
そうこなくちゃ
主婦の夏休みは上げ膳据え膳あってこそ!じゃないですかぁ