ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

山形のそば

2006-08-19 | 食べたり飲んだり
私の中で、蕎麦といえば断然「山形」なのです。
ふだん関東で暮らしているときは、わざわざお蕎麦屋さんに入る気は全く起きないのですが、
年に1~2度、実家に帰る時に必ず食べようと思うのが「蕎麦」なのです。

今回の帰省では、念願の「山形の蕎麦」を堪能してきました。
ある日のお昼に出かけたのが、「冷たい肉そば」が有名な一寸亭。



丼に入っているので、画像を見ただけでは温かい普通のお蕎麦に見えるでしょうが、
実は冷たいお蕎麦なのです。
かなりしっかりとした鳥のスープとかつおだしのダブルスープで、意外なおいしさにちょっと感動します。


下の画像は、定番の板そば。
何のことはない、普通の蕎麦を板の器に入れただけなのですが(爆)
量は2~3人前はあります。
ここの蕎麦は、どちらかというと太めのしっかりとした蕎麦です。
山形の蕎麦といっても、お店によってそれぞれ違うので、蕎麦好きなら食べ比べて自分の好みの蕎麦屋を探す楽しみもあるのかもしれません。



私はこれくらいのしっかりとした蕎麦が好きなのですが、ダンナはこれよりほんの少し細めの米沢の「新富」の蕎麦が一番好きだそうです。
グルメとは程遠い夫婦ながら、蕎麦に関する好みはきちんとあるみたいです。

もし山形に行く機会があったら、ちょっとお蕎麦屋さんに寄ってみてください。