ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

夏休み初日

2008-07-28 | 日々のこと

いつもの年よりも早く夏休みに突入した。
初日の昨日、
気になっている本があったので
大きな本屋さんに行った。

少し前に
ジュンパ・ラヒリというインド系の作家の本を読んで
それがとても気に入ったので
新潮クレストブックスというシリーズの
ほかの作家の本も読んでみたくなったのだ。

いつもなら、ネットで買っちゃうんだけど
これ、ちょっとワタシ的には1冊の値段が高いんである。
ジュンパ・ラヒリの本は文庫化されてたので
気軽に買えたんだけど
他のは、文庫化されてないみたいなので
さわりだけでも読んでみて
それから買いたかったんである。

そしたら、そのシリーズだけでも
読みたい本が数冊あった。
とても1度にそんなには買えないから
ちょっと他のコーナーをまわりつつ
頭を冷して考えようとしたら
立ち寄るコーナーで、それぞれ欲しい本が出てきて
よけいに収拾がつかなくなってしまった。

こりゃ、あかんっていうんで
一度、本屋を離れて
ほかのお店にまわってみた。
そしたら、そこでも、なんとも魅力的なアクセサリーに出会ってしまって
もう頭は混乱の極み、である。(泣)

誰か、ワタシに50万ほどポンとくれないだろうか。
今なら、1日以内に使い切る自信があるよ。

でも、現実にそんなことは起こるわけもないし
9月の学費の払い込みの事もあるし(大汗)
必死で耐えて
やっと1冊の本を選んで帰ってきた。
えらかったぞ、自分。

でも、やっぱ頭の中にはちらちらと
買い残してきたものが浮かぶんだよね。
雑念を払うために
午前中は、ものすごい勢いでワックスがけと
カーテンの洗濯をした。

おかげで今日は、もう出かける気力もない。
これから、ゆっくり買ってきた本でも読もうと思う。



このシリーズ。
どれも装丁がとっても素敵だ。






 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エライ! (ぶーこ)
2008-07-28 17:12:47
ちゃんと1冊決めて買ったの、
えらいよ、チョコさん!!!!!
そして、雑念を払うために、お掃除!

最近、私も少しガマンすることを覚えマシタ。
物価はあがるわ、なんだわ、かんだわ・・・。
ガマンできるところでしておかないと、あとが
苦しくなりそう。

そんなガマンが、いつまで持つのかちょっと
心配でもあるのだけれど。

夏休み、ゆっくり体を休められるといいネ。
返信する
修行 (チョコ)
2008-07-29 11:06:06
ぶーこさん

あついですね~
そんな暑さの中、今日も掃除は続いてます。
今日は網戸。
いや~網戸がきれいになると風の通りが違うねっっ
。。。って、どんだけ汚かったんでしょ(笑)

へへ。。掃除が続いてるってことは
まだ雑念があるってことなんですよね~
なーんか修行の夏休みになりそうですぅ~
ま、いいのよ。ふだんダラダラしてるからね。
夏休みぐらい、ちゃんと主婦しないとね。

ホント、なにもか値上がりして
経済観念のないワタシですら
この先、不安になる日々です。
我慢じゃなくて。。欲がなくなるといいんだよね~
あはは。。一生無理かも~
返信する
本屋さんをカートで回ってみたい (narkejp)
2008-07-29 20:27:13
タイトルどおり、同病でありまする(^o^)/
でも、いつ読めるかなぁと考えると、なかなか踏ん切れません。図書館から借りてきた本も、読み終えるのに時間がかかるのが現実ですからね~。
ジュンパ・ラヒリ、短編ですが、『停電の夜に』に収録された「三度目で最後の大陸」がお気に入りです。『その名にちなんで』も読んでみたいです。
返信する
ジュンパ・ラヒリ (チョコ)
2008-07-29 22:49:12
narkejpさん

同病ですね~(笑)

さてさて、ジュンパ・ラヒリ♪読んでたんですね♪
ワタシは「その名にちなんで」の映画を観てから
それから「停電の夜に」「その名にちなんで」と続けて読みました。

narkejpさんのお気に入りの「三度目で最後の大陸」。
あれは、「その名にちなんで」のプロローグのような。。ジャズのバースみたいな感じの物語でした。
もし、あの短編がお好きなら、きっと「その名にちなんで」も気に入ると思いますよ。
ちなみにワタシは「セクシー」が好きです。

もし、機会があったら映画も観てみてください。
どちらが先でも問題ないけど
映画ではインドの暮らしぶりが、とても鮮やかに描かれるので本を読んだ時にイメージが湧きやすいです。

インドからアメリカに渡った家族の物語。
規模は違いますが(笑)故郷を遠く離れて暮らす身には、なんとなく重なる思いもありました。
3作目も楽しみです。

返信する
わかります! (ri)
2008-07-30 02:09:28
わかりますよ、チョコさん!

>誰か、ワタシに50万ほどポンとくれないだろうか。

ホント、1億円とは言わないから、宝くじが当るとか、
な~んてことないかしら。
あんまり多すぎても、小心者で使えないと思うから、
程ほどの額でいいんですよ!

私ね、チョコさんが以前にブログで紹介されていた“もの”で、
ど~してもほしかった物を、最近を手に入れました。

台所をリフォームしたら、我慢できなかったの♪
リフォーム終了したら、ご紹介しちゃいますね!
返信する
程よいかなぁ~? (チョコ)
2008-07-30 18:48:11
riさん

こんにちは。

10万だと物足りないし
100万だと手にあまりそうだしってことで
50万なんですけど(笑)
程よかったでしょうかぁ~?

年がら年中買いたいものがあるわけじゃないんですよ。
「今なら」という期間限定なんです(いいわけ)

riさんち、リフォーム中なんですか!!
まあ、それじゃ、50万なんてあっという間に飛んじゃいますね。
ワタシが紹介したもの。。もしかして・・あれかな?
楽しみに待ちますね。
当たってるといいなぁ~

返信する