ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

みそあん柏餅

2007-04-23 | 食べたり飲んだり

昨日は義父の三回忌でした。
東北は桜が満開でとてもいい時期なのですが
昨日はあいにくの雨でした。

義父の兄妹はもう誰も残っていないので
集まったのは私たち息子夫婦、そして義母の姉妹夫婦。
ほんとうに内輪だけの法要でした。
昨年の1回忌よりは義母の顔もずっと明るくて
それでも、昨年、元気な様子で法要に参列してくれた人が
今年はもういなくなってしまったり
短いようでいろいろなことがあった1年を思いました。

義母の姉妹は
かならずお茶菓子を買ってきてくれます。
それも大量に。
わたしなぞ、特に生菓子を買う時は
その日に食べきれる分しか買わないのですが
義母たちくらいの年の女の人は
「おなかいっぱい食べさせる」ということが
自分の使命だと思ってるような節があります。

私の母も母の姉妹達も、いつもそうでした。
この人たちが我が家にやってくると
普段、ほとんど空に近い我が家の冷蔵庫が
食べ物で満杯になって
なんだか息苦しくなったものでした。

さて、昨日もそんな訳で
大量の柏餅を分けてもらって帰ってきました。

白いのが「みそあん」
黒いのは普通のあんこです。



ダンナは「みそあんがあるなんて知らなかった。」
。。。と言い張るのですが
ダンナの半分も生きていない子供達は
二人とも知ってました。
もちろん、私も知ってます。

あまり「知らなかった」と言い張られると
ダンナが留守の時に
子供とコソコソ食べているんじゃないかと
疑われてるような気がして
なーんか居心地が悪いのでした(笑)

私の思い過ごしでしょうけど
すこーし、心当たりもあったりして(笑)








 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそあん? (ri)
2007-04-24 19:28:19
チョコさん、こんばんは。

みそあん、私も初耳です。
どんな味かなぁ。あまり、想像ができません!
今度、探してみますね。

>「おなかいっぱい食べさせる」ということが
 自分の使命だと思ってるような節があります。

あはは、わかります、わかります。
うちの義母も、絶対食べきれないでしょ
というくらい買わないと気がすまないみたいです(笑)
その度に、うちの冷蔵庫が大変な状態になるのも一緒です。
「もういいよ」と言っても、遠慮していると勘違いされます(爆)

>すこーし、心当たりもあったりして(笑)

うちなんか、山ほど心当たりありますよ!
返信する
味噌あんの柏餅 (みい母さん。)
2007-04-25 11:54:31
こちら東北、やはりフツウに味噌あんの柏餅は食べますね。
和菓子屋さんだけじゃなく、大手の製パン工場初のものでも
味噌あんはありますよ。あ、今年はまだ食べてないな!
チョコさんのナイスフォトを観て無性に食べたくなってきました

>年配の女性の気配り(?)
分ります!我が家にもいます。笑。
で、たまに凄いことになり内心困る時も
返信する
あの年頃は。。 (チョコ)
2007-04-25 18:11:48
riさん、こんにちは♪

あの年頃の女性は
「満腹」にすることに全力を注いでるような気がします。
きっと子供の頃、まだ貧しかった日本を知ってるからなのでしょうね。
おかげで私は「食べる分だけ」買うようになりました。
あまりにも食べ物がありすぎると
食べ物に追いまくられてるような気がして辛いんです。
贅沢なことですけどね(苦笑)

「みそあん」って全国展開じゃないんですか?
東北だけなのかしら?
ほんのり甘くて「みそ」の風味なんですよ。
見かけたら食べてみてね。
あ、ダンナさまにもね(笑)
返信する
東北だけ? (チョコ)
2007-04-25 18:17:51
みい母さん。さん、こんにちは♪

やっぱ東北だけかなー「みそあん」
普通に見かけるような気がしてたんだけど
だんだん自信がなくなってきました(苦笑)
こんど近くの和菓子屋さんに行った時
気をつけて見てみることにします。

どこでも
世代間の違いってあるみたいですね(笑)
でも、みい母さん。さんのおうちは
実のお母さんだから、文句も言いやすいんじゃ。。?
そうでもないのかな?
。。ま、言ったところで、今さら変わるとも思えないしね(爆)
ここはありがたく頂いておいたほうが良さそうですね。
返信する
おいしそうね~♪ (tomozo)
2007-04-25 23:31:37
みそあん、全国展開のものではないんですかね~?
今は和菓子屋さんやちょっとしたスーパーにはあったりしますが、なんか、小さい頃はあんこしか無かったような気も^^;。

結婚してから、毎年この時期鹿児島から(義父の出身地)から、「ちまき」が送られてきます。これがびっくり、甘いお餅みたいなのですよ。「あく巻き」ともいいますが、灰汁で炊くので独特の味ですが、慣れるとイケます。

「ちまき」っていったら、横浜出身の私は、中におこわが入っているヤツなんだけどね~。
返信する
全国展開 (チョコ)
2007-04-26 15:48:19
tomozoさん

「みそあん」知ってるぅ?
じゃ、少なくとも関東までは制覇?してるわけだ。
名古屋はみそ文化の地だし、
名古屋辺りまでは制覇?してそうだよね。
ちゃんと調べると論文が書けそうだわ(笑)

「ちまき」は東北も甘いお餅の様なものですよ。
きな粉で食べます。
横浜の「ちまき」は「中華ちまき」?
それとも違うのかな?

横浜出身の人が言ってたんだけど
「ふちの赤くないのはチャーシューじゃない」って。
私たちがチャーシューだと思って食べてるのは邪道だそうです(苦笑)
邪道でもなんでも、うまきゃいいんだけどね。私は。
返信する