ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

フラガール

2006-09-27 | 邦画



昭和40年、炭鉱の町福島県いわき市。
時代の変化とともに日本中の炭鉱が閉山に追い込まれ、いわきの常磐炭鉱も例外ではありませんでした。
炭鉱の縮小に伴う大量の解雇は住民に大打撃を与えます。
そんななか、会社は雇用の場を確保するため坑道に噴出する温泉を利用して炭鉱の町に「ハワイ」を作ろうとします。
「ハワイ」の目玉は炭鉱の娘達が踊るフラダンス。
東京からフラダンスの先生(松雪泰子)を招いて猛特訓が始まります。

ウォーターボーイズのような、
スィングガールズのような、
そして最近のキンキーブーツのような、普通の若者達が一発逆転!きらきら輝いていく物語です。

男も女もこの町に生まれたものは何の疑いもなく炭鉱で働いてきました。
仕事には危険がつきもの。歯を食いしばって耐えるもの。
そんな考え方が染み付いてる親世代にとって、ハワイやらフラダンスやらは仕事とは思えないわけです。
それでも炭鉱の仕事が無くなれば生活出来なくなります。
若い娘っこたちのほうがずっと現実的でした。
生活のため、親のため、町のため、
そして最後には自分の人生を輝かせるためにフラダンスに打ち込んでいきます。

常磐ハワイアンセンター、今のスパリゾート・ハワイアンズが出来るまでの実話だそうなので
ストーリー的には先が読めてしまうのですが、そんなことは全然関係ありませんでした。
いつの間にか泣いている自分がいました。
泣くというよりは自然に涙が伝い落ちてくるような感じでした。
先が読めるような話をここまで魅せてくれるのは、監督の演出も良かったのかもしれませんが、
とにかく登場人物がすごく魅力的でした。

松雪泰子の気の強い先生も。
トヨエツの素朴な兄ちゃんも。
富司純子の頑固な母親も。
岸部一徳の人の良い部長?も。納得の配役でした。
そしてなにより蒼井優、南海キャンディーズのしずちゃんをはじめとするフラガールズ。
素朴な田舎娘達がフラの衣装を身に着けたときのなんと可愛らしいこと。
圧巻のフラダンスシーンでした。

東北出身者としてはいつものことながら方言も気になってしまうのですが、
驚いたことに、岸部一徳が早口でまくし立てた時、私、分かりませんでした
字幕を出してくれ~と思いました
故郷を離れて長くなったとはいえ、自分はネイティブだと思ってましたのでちょいと動揺しました。
東北といっても場所によって言葉は違うのでしょうし、ある程度映画向けに誇張されてる部分もあるのでしょうね。

それはそれとして、
すごく「常磐ハワイアンセンター」に行ってみたくなった私です。
たくさんの人たちの夢と情熱でできたものだなんて知りませんでした。
自分以外の誰かのために、町のためにがんばる。という若者が普通だった頃の日本。
そして自分以外の何かのためにがんばる。ということが結果として自分を輝かせるということ。
あの頃より生活は豊かになったかもしれないけど、それと引き換えに失くしてしまったものもあるのだなぁということを考えてしまいました。













 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (寝起きのパンダ)
2006-09-28 07:17:24
わぁ~!

やっぱり、観てみたいな。

そして、感動の涙を流したい。

「ウォーターボーイズ」も大好きな映画だったし。

水曜日は残念ながらパートなのですが、

またお休みをとって、行こうかなと思っています(^^)
返信する
こんにちは。 (チョコ)
2006-09-28 16:22:08
結末は観る前から分かってるんですけどね。

それでも勝手に涙が出てくるんだから

日本人ってホントにこういう話が好きなんでしょうね。

あちこちで泣いてる気配がしてました。



フラダンスがね、素晴らしかったです。

ここまで踊れるまでは大変だったと思いますよ。

がんばった役者さんにも拍手です。
返信する
こんばんわ。 (睦月)
2006-09-29 02:34:40
チョコさん!コメントありがとうございました!

100人中99人は絶賛するであろうこの作品をたった一人で酷評してしまった肩身の狭い睦月です(苦)。



でも、この作品のダンスシーンの素晴しさには、ホントに胸を熱くさせてもらいました。監督さん自身が「この映画で一番力を入れたのはダンスシーン」と言っているだけあって、ホントに見ごたえを感じましたよ。役者さんも良く頑張ったなあ・・・と。
返信する
元気になりましたか? (チョコ)
2006-09-29 16:46:23
睦月さん、こんにちは。



実は、私もちょっと構えて観にいったのですよ。

理由は睦月さんが書かれていたことと同じです。

でも結果としてフラのパワーに吹き飛ばされてしまいましたけどね(笑)



これからも睦月さんの酷評、楽しみにしてますよ♪

酷評のなかにも愛を感じます。
返信する
こんにちは~♪ (こべに)
2006-10-03 17:47:37
いつもお世話になります!チョコさん♪

フラガール良かったです~☆*

ホントは太陽を観ようと思ってたんですが時間が合わずに断念。

あまり期待もせずに観た映画だったんですが、まんまと鼻水垂らしてしまいました(笑)

チョコさんが仰るように自分のためではない何かのために頑張るのは、結果として自分を輝かせるんですよね!

チョコさんは「太陽」観たんですね~

また観たら感想読みにきます!
返信する
こんばんは (チョコ)
2006-10-03 23:23:22
こちらこそいつもTB&コメントありがとうございます。

映画ブログでもないのによく見つけてくださいました



こべにさんも「嬉しい期待はずれ」だったんですね。

おまけに鼻水まで(爆)

それはすごい(笑)

入魂のレビューを読みに早速お邪魔いたします。



「太陽」は何を求めて観にいくかで評価がすごく分かれるんでしょうね。

途中、意識を失っても大丈夫。

そんなにすごい展開はないから。

私も前半5分ほど意識がとびました。たぶん。
返信する
トラバ・コメントありがとうございます (ひらりん)
2006-10-11 02:46:17
しずちゃんのドン臭さ(の演技)が、

笑えたし、泣かされました。

蒼井優ちゃんの田舎娘役は、ドンピシャだし。



期待以上の作品で、ひらりん、大満足でした。
返信する
こちらこそ♪ (チョコ)
2006-10-11 17:48:01
こんにちは。ひらりんさん。



しずちゃんのドン臭さが演技だったとしたら、すごい女優さんですよね。

ハリウッドも夢じゃないかも~(笑)

セリフは少なかったけど存在感がありましたね。

蒼井優ちゃんも気の強さが可愛かったですね。



私もあまり期待せずに行って予想外に感動したせいか、すごく得した気持ちになりました。
返信する
はじめまして (りんたろう)
2006-10-17 11:10:20
コメントありがとうございました☆



僕もあまり期待せずに観に行ったのですが、感動してしまいました。

こういった内容の映画には弱いです(^-^;
返信する
いらっしゃいませ (チョコ)
2006-10-17 19:48:30
こちらこそコメントありがとうございます。



なんだかんだ言っても直球の映画には泣かされちゃいますね。

けっこう素直なんですよね。

泣ける自分が嬉しいです(笑)

返信する