安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

安曇野市のカフェ「珈琲哲学」で、ピアノの生演奏を聴きながら「あさりとベーコンのパスタ」ランチ。

2024-08-07 19:30:00 | グルメ

ランチにパスタを食べたくなり、珈琲専門店「珈琲哲学 安曇野店」へ出かけました。珈琲専門店とされていますが、パスタの種類が多く、ピザ焼の窯も備えているので、カフェ&レストランといった方がいいかもしれません。

あさりとベーコンのトマトソースパスタ、セットのサラダとブレンド珈琲を美味しくいただきました。ちょうど、ピアノの生演奏の時間で、ポピュラーな曲が楽しめました。安曇野インターからもほぼ近く、駐車場も広いので、寄りやすいお店です。

お店の外観。二つの塔が目印です。

 

入口

店内。客席は3つのスペースに分かれて、配置されています。

Free Wi-Fiも備えています。電源はとれませんが、メールのチェックなど行えます。

パスタのメニューの一部。「あさりとベーコンのトマトソース」を注文。

セットのサラダ。細く切った大根がベースです。

ドレッシングが薄い酢の味で、食べやすい。

あさりとベーコンのトマト味のパスタ

あさりがたくさん入っていて驚きました。10個以上あったと思います。

厚めのベーコンも。全体に食べ応えがありました。

ブレンドコーヒー。

角度を変えてロゴマークを摂りました。

各テーブルには、ピアノリクエストカードが置いてあります。ピアノ演奏のリクエストも受け付けていて、田舎では珍しいサービスだと思います。

帰りがけに、ピアノを撮影。入店時には、こちらで演奏が行われていました。弾いているのは女性の方で、音楽教室の先生かなと思いました。

奥にはピザの窯も。手軽にイタリアン系の食事が楽しめて、良かったです。

【珈琲哲学 安曇野店】

住所:長野県安曇野市豊科2637-4 
電話:0263-73-0606
ホームページ:松本・あづみ野の珈琲専門店「珈琲哲学」 (coffeetetsugaku.jp)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2024-08-07 20:31:50
こんばんは♪
素敵なお店ですね。メニュー見て、どれにしようかなぁ🍝なんて思っちゃいました😆
コーヒーも美味しそう。香りがして来そうです☕️
ピアノの生演奏…弾いていたのは私!と言いたいですが違う(^◇^;)
いいですね、生演奏🎹リクエストの紙もあって、こちらもどの曲にしようかなぁって思いながら見させていただきました👀
何を弾かれたのかしら?気になります🤭
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-08-07 21:29:12
今晩は〜。

2つの塔が目印の珈琲店の建物は、レトロな洋館のような雰囲気で、また、”珈琲哲學”と言う店名は、”がく”のところ、”學”が使われていて、そこも、レトロな雰囲気感じられ・・・、とっても素敵ですね〜

アサリとベーコンのトマト味のパスタが、
とっても美味しそう〜♫
アサリがたっぷりと入っていて、なんか、得した気分ですね〜(^-^)♫
添えのサラダ、珈琲とも、満足感ありそうです〜♫

タイミングよく、ピアノの生演奏も楽しめて、良かったですね〜!😊

リクエスト用紙にある、カーペンターズの、”青春の輝き”懐かしい・・・、カーペンターズの曲の中でも、好きな曲の1つです〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (azumino)
2024-08-08 08:16:25
小松音楽教室 さえ先生 こんにちは

やはり、生の楽器の音は良いですね。グランドピアノが置いてあって、お客様向けの演奏が行われている、それだけで応援したくなるお店です。飲食物もなかなか良い水準だと思います。

演奏されていた曲目は、「君をのせて」や「木星(Jupiter)」などでした。アレンジ楽譜による演奏だと思いますが、結構楽しめ、食事しながら、ちょっと贅沢気分になりました。

さえ先生の演奏は、ブログ上で楽しませていただいていますが、実際に目の前で生演奏を聴けば、素晴らしいだろうと想像しています。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (azumino)
2024-08-08 08:29:13
ビオラさん こんにちは

なにしろ田舎なので、グランドピアノが置いてあった、そこで生演奏のサービスが行われているということだけで、いいお店に違いないと思ってしまします。

飲食物も良いのですが、改めて気になったのは、窯も備えてあるので、ピザの方です。何回か入っていますが、パスタばかりで、ピザ食べたことがありません。次はピザ食べようと思います。

そうなんです。作りもレトロですし、料理もこのようなお店にしては、手がかかっている感じがします。チェーン店との競争が激しいと思いますが、是非とも長く続けていただきたいお店です。もちろん、ピアノの生演奏も含めて。

週末は、一人で安曇野市宅の滞在となることが多いので、ついつい、外食になってしまいます。そういう際は、ブログにアップするので、また、ご覧いただければ幸いです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (クリン)
2024-08-12 08:58:17
生演奏🎶よかったですね✨クリンたちも昨日たまたま図書館に行きましたら近所の大学のモダンジャズ研究会がサマーライブをやっていまして(図書館で)✨ぜいたくな生音に酔いしれました~🐻🍀✨✨✨
夏の昼下がりはパスタですよね⤴✨(最近お米が高いので麺に走っています。そうめんばかり食べていましたが、昨日はジャズのおかげでオシャレな気分になり、スパゲッティにしました~
返信する
Unknown (azumino)
2024-08-12 16:50:58
クリンさん こんにちは

復活お待ちしていました。コメントもありがとうございます。

図書館でライブとは、いい図書館ですね。そんな催しができるのは、都会だからかもしれません。田舎だと聴く人がいません(笑)。

特に夏は、パスタが良いです。ただ、そうめんも捨てがたく、この前は、そうめんではありませんが、うどん食べました。夏は麺が良いですね。

お忙し中、コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。