パチンコ屋の倒産を応援するブログ より
まずは維新の会ネタから
【市長は「税金むしゃむしゃ食べながら太ったブタ」 維新・馬場氏が発言】
堺市長選で大阪維新の会が擁立する元市議の西林克敏氏の選対本部長を務める馬場伸幸衆院議員が、26日に南海堺東駅前で行われた街頭演説で、再選出馬を予定している竹山修身(おさみ)市長が税金を無駄遣いしていると主張。「あの市役所にはみなさまがたの税金をむしゃむしゃ食べまくった太ったブタがいます」と揶揄(やゆ)した。
その上で「この太ったブタを追い出し、自分たちのことは自分で考える堺をみなさまの手で作っていただきたいと思う」と発言した。
馬場氏は堺市議出身で、昨年12月の衆院選で大阪17区から出馬して初当選した。
(2013/8/26 産経新聞)
こういうのこそ失言でしょう。
さすがに国会議員としての品位ゼロです。
口の悪いブログ主だって
枝野○男や野○佳彦を「あのクソ豚野郎」
なんて書いてしまいそうになってもストップかけてるんですから。
某軍曹みたいに「誰だ!どのクソだ!アカの手先のおフェラ豚め!」
とか言うのは一人でそっと楽しんでください。
国会議員が相手を批判するのなら
きちんと事実に基づいて批判すべきでしょう。
この維新の会の議員の発言の後ろにちらちら見え隠れしているのが
「あいつらだけ儲けやがって、ずるいぞ!」
という意識だと思います。
元々、維新の会で集まっている人達は
橋下人気で当選できることを狙って集まった人達ゆえに
民主党と同じく「当選すること」が目的化している人が多いと思います。
当選することは手段でなければなりません。
手段と目的が違ってしまっている人には何も期待できません。
いつもろくでもないコラムを書いている
毎日新聞の松田ですが、
ブーメランを投げていたので取り上げておきます。
【一樹百穫:政治にもっと太陽を=専門編集委員・松田喬和】
安 倍晋三首相が進める経済政策「アベノミクス」の成否を握る成長戦略の一つに、女性力の活用が挙げられているが、女性の政治進出の足取りは遅く、鈍い。婦人 参政権が認められた1946年の衆院選で39人の女性議員が誕生した。60年には初めて女性が閣僚に起用された。女性の衆参両院議長もすでに実現した。だ が、国会議員に占める女性の割合は伸びない。
経済協力開発機構(OECD)の2009年の統計によると、加盟30カ国の下院(衆院)に 占める女性議員の割合を調べたところ、日本は11%で下から3番目だった。今、衆院の女性議員は39人。比率は8%に下がった。同じく39人の女性議員が いる参院は衆院より比率が高いとはいえ、16%にとどまる。
先月の参院選で初当選した若手女性に抱負を聞いた。共産党の吉良(きら)佳 子氏(30)=は「女性が、仕事と家庭の両立ができない社会を転換させる。これが私のライフワーク」と強調する。公明党の佐々木さやか氏(32)=は「弁 護士として東日本大震災の被災者に接し、国民の生活や生命を守るのは政治だと改めて痛感した」と転身の理由を語り、「いずれは女性がリーダーシップを取れ るようになるべきだ」と、女性宰相の登場に期待を寄せた。
ベテランに課題を聞くと、衆院で当選5回、2児の母である小渕優子元少子化担 当相(39)が「女性議員の不足が、女性の社会進出を促す政策の遅れにつながっている」と指摘した。福島瑞穂前社民党党首(57)も「女性が国会議員の半 分ぐらいを占めるようになれば、政治の優先順位を大きく変えられる」と力説する。
平塚らいてうが「元始、女性は太陽であった」と宣言し、与謝野晶子が「山の動く日来る」で始まる詩を寄せた雑誌「青鞜(せいとう)」の創刊は1世紀前になる。政治にも、もっと太陽の輝きが必要だ。(敬称略)=次回は9月10日に掲載
==============
いち・じゅ・ひゃっ・かく。人材育成の大切さを説く中国の古い言葉
(2013/8/27 毎日新聞)
女性がもっと必要だそうですが、
日本新聞協会はこういうデータを持っています。
新聞・通信社従業員数と記者数の推移
これを見ると、
2012年時点で新聞社・通信社の記者のうち
女性の割合は16.5%となっています。
松田なにがしはまずは自分の足下を見た方がいいでしょう。
先日上がるはずだったイプシロンは
トラブルが発覚して中止になり、9月の打ち上げ予定とのことです。
【「イプシロン」打ち上げは9月に JAXA発表】
宇宙航空研究開発機構(JAXA、ジャクサ)は28日、発射直前のトラブルで中止した新型ロケット「イプシロン」初号機の打ち上げは9月になると発表した。
トラブルの原因は調査中で対策を慎重に検討する必要があるほか、台風15号の接近で発射場の内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付(きもつき)町)の天候が悪化する影響も考慮した。JAXAは中止後、8月30日にも打ち上げが可能としていた。
(2013/8/28 産経新聞)
JAXAの方では
イプシロンロケット試験機 打上日再設定の見通しについて
平成25年8月27日(火)にリフトオフ約19秒前に打上げを中止したイプシロンロケット試験機については、現在引き続き原因を調査中であり、慎重を期して今後の原因調査作業、対策確認等を行っていくことと致しました。
このため、打上げ日を8月中に決定することが難しい状況です。
原因調査の結果や打上げ日については、わかり次第お知らせします。
拙速に打ち上げるより慎重を期して作業していただきたいです。
はやぶさの成功で国民が沸いてから
日本の宇宙開発分野が注目されるようになりましたが、
本当に大変な道のりでした。
日本が初めて衛星軌道に打ち上げることに成功した人工衛星の
「おおすみ」はそれを打ち上げるロケットそのものに
ものすごく困難な条件が付いていました。
通常、ロケットは誘導制御装置がついているのですが、
おおすみを打ち上げるのにつかったL-4Sロケットは
誘導装置がついていませんでした。
これは当時の社会党が誘導装置がミサイル開発へと転用されかねないと
いちゃもんをつけた事が原因でした。
昭和35年4月14日の内閣委員会で
社会党の矢嶋三義議員が当時の科学技術庁長官だった中曽根康弘に
-----
このロケット研究は、あなたの構想は必ず軍事利用に結びついていると思うのです。だから兵器開発に、中曽根科学教室における宇宙開発というものが、ロケットから人工衛星、これに偏向してこれが兵器開発に利用するかしないか。こういう懸念が非常に強いわけです。
-----
等の発言をして軍事転用への懸念を強調しました。
こういう事があって
ラムダロケットに誘導装置を付けることができず
すべてを無誘導で行うというとんでもない無茶な計画となりました。
4回失敗の後におおすみの衛星軌道への投入に成功したわけですが、
条件から考えて成功したのは奇跡としか言いようがありませんでした。
邪魔をされながらも腐らず研究を続けた糸川博士などの研究者の方々に
改めて敬意を表したいと思います。
難癖を付けるのが仕事という点で
民主党はその前身と言ってよい旧社会党の
こういう体質を受け継いできたわけです。
その民主党はやぶさ2の予算について
野田内閣で野田佳彦が自ら大幅削減を決定しました。
民主党政権の研究分野に対するいじめはひどいもので
人民裁判をもじった形の「仕分けショー」で
次々に難癖を付けて研究分野の予算を潰していきました。
韓国人が日本に対して難癖を付け続けるのは
日本に対するコンプレックスがあるわけですが、
(なら努力しろよという話ですが努力しないのが半島の伝統)
民主党も日本の技術的成功が嫌いなのでしょう。
そういえば国連の潘基文が
シリアやエジプトの情勢も無視して里帰りして
日本を名指しして歴史を顧みろとか発言をしていましたが、
【政府、国連総長の真意確認へ 対日反省要求で】
政府は26日、歴史認識問題で日本に反省を求めた潘基文国連事務総長の発言について「中立の立場を守るべき国連事務総長の発言として適切かどうか、真意を確認する必要がある」(外務省筋)として、事実関係の把握に乗り出した。
政府内では「潘氏の発言は、対日批判を強める韓国、中国の立場を代弁しているように聞こえる」(政府関係者)との声が出ている。政府筋によると、在韓国大 使館を通じて潘氏の記者会見発言を精査した上で、潘氏の意図を国連サイドに問い合わせる方向だ。事務総長は任務遂行の際、国連憲章に基づき関係国の間で厳 正中立を保つ必要があるとされている。
(2013/8/26 共同通信)
民主党政権と違って反撃を始めたわけですが、
やはりというか韓国人らしく。
【潘氏「日本での誤解残念」 歴史問題、対話解決訴え】
【ハーグ共同】潘基文国連事務総長は28日、オランダ・ハーグでの記者会見で、歴史認識問題で日本に自らを省みるよう求めた自身の発言に日本政府が疑問を示したことについて「日本で誤解があり残念だ」と述べた。
潘氏は発言の真意について「(日本と中韓両国の)歴史認識問題や政治的対立は(3カ国の)政治指導者らが強い意志を持って対話を通じて解決すべきだということだ」と釈明した。
潘氏は26日のソウルでの記者会見で歴史問題をめぐる対立に関し「日本政府と政治指導者は非常に深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と述べた。
(2013/8/28 共同通信)
日本が勝手に誤解したという事にして逃げようとしています。
国連内での立場が悪くなれば、
いかに賄賂を配るいつもの手を使おうとも、
いかに米国が「バカが事務総長の方が楽」だと考えていても
世界大統領ニダ<丶`∀´>
などとホルホルしていられなくなりますからね。
元々無能なのが理由で選ばれたのですが
(国連がやる気だしたら米も中も逆に困る)
本当にガリやアナンの時とちがって
6年間の実績が「全く何も無い」事こそが彼の功績です。
そういやこのパンくんの発言って
鳩山由紀夫が売国発言を繰り返しておいて
日本に戻ってきてからそのことを指摘されると
「そういった意味で申し上げたのではない」
と誤魔化すのと全く同レベルですね。
国連事務総長も「ルーピー」ということのようです。