COCOA

memorandum&curiosity

奉納大相撲

2007年04月15日 13時26分50秒 | Weblog
私が相撲に興味を覚えたのは、琴欧洲関が大活躍した一昨年の9月の場所だったと思います。このときは、琴欧洲の活躍などもあってヨーロッパでも話題に取り上げられていたそうです。そのことが、私の中で「日本の大相撲って凄いかも」と、海外の反応から気づかされた出来事だったと思います。
まだまだ大相撲ファンビギナーではありますが、去年ニュース番組で拝見した明治神宮奉納大相撲を見たときに、「来年は絶対に見学したい」と、去年から様子をうかがっておりました。そして、靖国神社で奉納大相撲が行われることを知った私は、この日が無事に晴れることを祈りながら、心待ちにしておりました。(笑)
奉納大相撲の何が素敵かって、力士を間近に見れることと、本場所の真剣勝負とは別の地方巡業ならではの、力士の笑顔も見れます。
個人的にですが、私は相撲を見に来ている人たちがニコニコしながら、相撲を観戦しているのが好きです。
小さいお子さんが力士の名前を呼び応援している姿や声は、心地が良いですよ。

そんなわけで、憧れの力士をたくさん撮影しちゃいました!
まずは、会場の雰囲気をどうぞ!

私が到着したのは、午前11時半くらいだったでしょうか、予想では、早すぎたかと内心心配しておりましたが、状況はまったく逆で、むしろ遅いくらいですね。これだけ熱心な相撲ファンがいるわけですから・・・

そして、「初切」(しょっきり)という、コミカルな相撲も初めて見ちゃいました。
この「初切」では、相撲での反則行為などをしてみせたり、お笑いのコントみたいなことを土俵上で二人の力士が演じてくれます。(ちょっとした芸人さんより、面白いです)
私の隣では、小さいお子さん連れのフランス人(らしき)女性がかなり喜んでいらっしゃいました。私はフランス語を喋れるわけではありませんけど、フランス語特有のイントネーションでしたので、なんとなくですが分かりました。
正直、外国の方が相撲を見て喜んでくれるのは、うれしいです。他にも、観光でいらっしゃってるっぽい外国の方は、土俵際で熱心にカメラのシャッターを切っていたのを見て、異国の文化を堪能しているようでした。

さらに、相撲甚句というのも初体験しました。相撲甚句は、「ハァ~、ドスコイ、ドスコイ」と、いった合いの手を入れて、世相を反映した話をリズムに載せて歌うもので、力士さんの歌唱能力には驚かされました。

写真では分かりづらいかもしれませんけど、北桜関や豊桜関が大活躍していました。(笑)

少し移動して、力士を間近に見るために花道へ・・・
岩木山関が土俵へ向かう様子をパチリ

これはかなりの至近距離で、かなりうれしいです。

なにを隠そう、岩木山のメガネ姿はかなりキュートで、お気に入りです。無骨ですが、ファンのサインにも優しく応じてくれて、気持ちいい力士さんです。

テレビで見る力士を手の届く距離で見た私は、テンションが高めになっています。こうなれば、シャッターボタンの乱れ打ちです!
    
浴衣が似合います。写真を撮っていて思ったのですが、今度は、お相撲さんの着流しをパリコレ風にコレクションしてみたいです。

安美錦の笑顔なんて、印象的で、テレビよりも男前でした。これも巡業ならではなのでしょうか?柔和な顔も本場所では見られない貴重なことなのかもしれませんね。

北勝力も私の中では、お気に入りの力士です。突き押し相撲で大活躍していたときに、相撲を好きになったので、北勝力は相当強いという印象をもっていますので、是非復活していただいて、大暴れしてもらいたいです。


豊真将にも今後がんばっていただいて、その教科書みたいな相撲でお手本となる力士に成長してもらいたいです。

春場所での栃煌山は優勝争いにも加わり、センセーショナルなデビューを果たして、若手の勢いを見せ付けてくれて、大変驚きました。特に豊真将から白星をあげたときには「本物だ」と、テレビの前で呟いてしまったほどです(笑)。是非、来場所も活躍を期待しております。

北桜関も大好きな力士の一人です。毎度ファンに対するサービス精神には頭が下がります。みんなに愛されている力士ですからね。

ファンの方に「カメラないの?」「あれば一緒に写真とってあげるよ」ですって。本当に優しくて好きな力士さんです。そういえば、花道を引き返すときに、お客さんに頼まれて、赤ちゃんを抱っこしている姿がなんとも微笑ましく、外国の方にも人柄というものが伝わるのでしょうか?かなり喜ばれていましたよ。北桜関みたいな人が学校の先生でいてくれたら、学校が楽しくなっちゃいそうですね。(笑)

土俵に向かう琴欧洲・・・
 
岩木山を見たとき、それほど大きく感じませんでしたが(想像よりもという意味です)、さすがに琴欧洲関は大きいですねぇ~。

男前ですね。人気がでるのもうなづけますねぇ。

ダンディズムでは、露鵬も負けておりません!
 
安馬の着物きれいですねぇ・・・高見盛と安馬が土俵に上がると、いつもどちらを応援するのか迷うんです。(笑) 安馬の堂々とした相撲には、一目置いています精神面がタフだからできるんでしょうねぇ・・・。

ご結婚おめでとうございます。白鵬関も優勝争いの常連になってきて、綱取りですね・・・

目線対決!?

千代大海関の視線の向こうには?

琴光喜の流し目はキュートすぎます。着々と実力もつけてきて、佐渡ヶ嶽部屋はりっぱな力士がたくさんいて、えらいことになっていますねぇ・・・

横綱登場!
 
常に強いのは、やはり横綱だからか?強いから横綱なのか? 主役的存在ですね。

とことんミラクルな力士です・・・

以前、浅草の雷門付近で遭遇したときは、何も対応できませんでしたが(驚きすぎて)、今度は、パチリとシャッターを押せました(笑)。
帰り際にも、キャーキャー言われているバスがあったので、何事かと見上げると、そこには、バスに乗った高見盛が・・・。


この日は本当に別の角度から力士を見ることができて、満喫できた一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿