COCOA

memorandum&curiosity

Let's go 碓氷峠!!

2011年11月26日 13時56分09秒 | exploration
私が、碓氷峠を知ったのは、JR東日本のCMで「大人の休日倶楽部」のものでした。

吉永小百合さんが、ハイキングするような出で立ちで、碓氷峠付近を紹介していたんですけど、そこに広がるパノラマは、「碓氷第三橋梁」でした。日本にもこんな所があるんだぁ・・・と驚きました。

CMを見たときは、夏頃だったと思いますが、なかなか時間が作れず、紅葉の季節になりました。(笑)

なんで、友達と待ち合わせてドライブ出発!!

わくわく・・・
  
いきなり、食べ物ですよ(苦笑い)。

だけど、こういうのって、食べ物が異常に美味しくなるんですよねぇ・・・(笑)
サービスエリアでは、「うどん」を所望する私なんですが、大好物のハンバーガーを見つけちゃって、無下にできず、ハンバーガーに噛みついていました(笑)。

最近のサービスエリアの充実ぶりは凄いですね。だってこれ、「佐世保バーガー」ですよ。(笑)


ドライブ再開!! 地図で確認したときは、かなりの道のりを覚悟したんですけど、割とあっさりだったように感じました・・・

だけど、まだ、碓氷峠ではありません・・・(笑)
  
碓氷峠に登る前に、まるでドライバーの関所ともいうべき「おぎのや」さんが待ち構えているんです。さすがの私も食べたばかりとはいえ、なんなく関所へ・・・(笑)

私の母も大好物で、しっかり私もそのDNAを受け継いでいるようです(笑)。こちらの「峠の釜めし」は、何から何まで美味しいんです。私の友達も、まず、おまけ程度に付いてきた、お漬物があまりに美味しいので驚いていました。
ご飯も丁度いい味付けだし、シイタケの味わいが最高だし、シャキシャキのタケノコにノックアウト。(笑)
(さっき食べたばかりなのに、自分にびっくりします)

お土産何にしよう・・・へ?  こしあんのお団子?(赤福に似てるけど・・・大丈夫?)
でも、誘惑には勝てない・・・しっかりとお買い上げです(笑)。
 
うーん、赤福に似ているけど、私には、ちょっと甘すぎかな? でもこしあんのお団子は好きです。

そろそろ、碓氷峠に行かないと、日が暮れる時間が早まってきていますからね・・・

旧18号線を走っていると、ジャーン!!

「薄い第三橋梁」が突如表します。

 
どうですか? 圧巻でしょ? これは、昔鉄道だったものが、廃線になり、人が歩けるようになったそうで、実際に上に登ってみようと思います・・・。(登るのが結構大変でしたよ)


上から見下ろしたときの景色は、こんな感じです。

反対側はこんな感じで、木々が色づき始めていました・・・


この先に何かありそう・・・(笑)


ちょっと振り返ると、こんな感じ。
  

なんだかトンネルを歩くなんて、ビビります。(笑)
   
でも、ワクワクもします(笑)


トンネルの合間に見えるのは、「碓氷湖」です。 日本じゃないみたいでしょ?(笑)
 
ホント綺麗・・・

そして、「碓氷湖」では、真っ赤になったモミジも見受けられました・・・。
 
日本に四季があるって、素敵ですね。冬は厳しいですけど・・・(汗)

日本に生まれてよかったぁ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿