COCOA

memorandum&curiosity

夕食 at 奈良

2012年12月12日 22時01分22秒 | exploration
夕飯を食べるために、奈良の中心部「三条通」から「近鉄奈良駅」への「東向通」へやってきました・・・


ツトツトと歩いていると、立派な奈良漬のお店を発見!!

中には、お食事できる場所があるというので、奈良漬のお店が出す奈良漬にも興味津々なので、お邪魔いたしました。

お店は、「味亭 山崎屋」さんです。
   
単品で「奈良漬」(300円)も注文させていただきました・・・前評判では、本物の奈良漬は私たちが口にする地元のスーパーのものよりも苦みがあるようなので、少し食べづらいかもしれない、という覚悟はあったのですが、歯触り、食感はシャキシャキして感動いたしました。味の方も食べ易く、大変気に入りました。
もちろん、お土産も大量に購入しちゃいました(笑)。

あとで、仕入れた情報では、こちら「山崎屋」さんの奈良漬は、奈良漬の名店スリートップだったようで、美味しいのは当たり前なんですが、スリートップの中では一番食べやすい奈良漬屋さんなんだそうです。それぞれ特徴があるようで、「今西本店」さんのものは、かなり本格的な商品のようで、是非食べたかったお店でしたが、今回は御縁がありませんでした。(次回は、トライしたいです)
そして、もう一つは、東大寺入口付近にある「森奈良漬店」さんです。こちらでも、奈良漬を自分用にお土産で購入。正直、酒粕に苦労しましたが、本格的な奈良漬に二つの意味で酔いました(笑)。

そして、「近鉄奈良駅」です。
 

今日一日、奈良の旅には、大満足で、ぐっすり宿で眠りにつくことができました(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿