もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

唐招提寺

2013年01月28日 | 歴史街道
金堂の千手観音立像  盧舎那仏坐像



唐招提寺
は、文字の通り、唐から仏師を招いて建立した寺であり、「唐僧鑑真和上のための寺」という意味合いをもつ。
天平の甍の美しいお寺。

鑑真は仏教者に戒律を授ける「導師」「伝戒の師」として日本に招請された。
753年に、6回目の渡航にして鑑真はようやく来日に成功するが、自らは失明するという苦難を味わい、既に66歳になっていた。

 <注>
 写真は、15年ほど前に撮影。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 妊婦 | トップ | ジェット駐車 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐招提寺 (らいちゃん)
2013-01-28 07:22:40
昔、唐招提寺を訪れたことがあります。
しかし、写真に残していないので余り記憶がありません。
画像は整理保存しておくべきですね。
iinaさんは15年も前の写真をよく整理されていますね。

人を牛耳るのは嫌いですが、私も牛汁は好きです。
この素晴らしき世界 ♪ ルイ・アームストロング (あQ)
2013-01-28 12:30:23
i i n a 様は、すでにお気付きでしょうが、あQは仏閣に対するコメントをしておりません。
我が家は仏教徒でない為、子供の頃から寺院や仏閣に対する関心がありませんでした。

今回も関連無いコメントで失礼いたします。

先日見て参りました 「 レ・ミゼラブル 」は時計を気にするほど、残念ながら私には合っていない映画でした。
i i n a 様もお書きになられていた「ライフーオブーパイ 」の予告編を見ました。

「 トラと漂流した227日、」は、台湾の映画監督「 アン・リー 」の作品ですね。
3Dで見るか、2Dのノーマルで観るか、迷うところですね。
台北市の動物園をかわきりに、台中市の古い飛行場に、世界最大の撮影用のプールを設置したとか話題も豊富です。
また、台湾国会公園内のベンガル菩提樹の林やインド、カナダなど、世界を駆け回っての撮影も見ものかと思います。

スケジュールを調整して、今週にでも観に行って来ようかと思います。
i i n a 様のブログにお邪魔して、映画への興味が復活の兆し有りといったところです。
多謝。
訂正 (あQ)
2013-01-28 12:34:55
すみません。
これから用事で出掛けるので、慌てたコメントで失礼しました。
>台湾国会公園 ×
台湾国家公園 ◯
平成の大改修 (「のべR山会」のK)
2013-01-28 19:06:34
金堂の大改修の様子、そして唐招提寺の歴史や鑑真大和上について
詳しい内容でTV放送が何度かあり、拝見しました。
iinaさまの写真は改修まえという事になりますか
それにしても素晴らしい由緒あるお寺ですね、ありがとうございました。

今朝は南国延岡でも結構冷え込みました。地元夕刊紙にも日向市で-4℃と掲載されてました。
首都圏でも積雪が有ったのですね
「庭に名残りの雪」~その言葉で情景が目に浮かびます
北国の人には申し訳ないですが・・・
たまに降る雪は情緒があっていいですね
コメントに (●^o^●) (iina)
2013-01-29 17:32:05
(らいちゃん) へ
駅伝ブームなのですね。オリンピックや箱根駅伝が刺激になって流行らせたのでしょうか。

カメラがデジタルになって好きなほど撮りまくれます。
その中からお好みの写真をブログ等にアップすることになります。昔はフィルム一巻に代金が必要なため、
それなりに自ら枚数を制限したかと思えます。

iinaは、両親のアルバムをデジタル化して、かさばるアルバム集を廃棄しました。同様に自分たも家族のアルバム
集をデジタル化しました。その副作用としてブログに活用しています。本来は、自分自身のための記念なのです。

(あQ)さんと、難しいやり取りがあったのでしたか。沈黙。




(あQ) さん へ
あQさんは、ことしに既に映画を2本観ていると思いますが、iinaは未だ1本ぽっきりです。素人がつづるブログ
ですから、観る刺激なったとするなら、映画界にとって何よりでした。
「兆し」は、いい方向の兆しを連想しますから、いい言葉です。ことしは、好いことがありそです。そう思うことに
します。




(「のべR山会」のK)さん へ
霧氷の写真群に飽きがこないです。
ただ只、感嘆ですが、登山の仲間がいるのは心強いです。仲間がいてこそ、その登山も愉しく景色も映えるというものです。
iinaは、自分にできることをしてきました。
ハイ、きょうは江ノ島に富士山を見学してきました。それは、またの機会にアップすることにします。 m(_ _)m

唐招提寺の大改修がありましたから、関連のテレビ報道もあり、興味が深まりました。



コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事