COCOA

memorandum&curiosity

ここは、妻籠宿!

2012年11月03日 20時29分54秒 | exploration
「馬籠宿」から車で15分くらい北上したら、次の宿場町「妻籠宿」はあります。


「馬籠宿」とは、また違った趣の宿場町・・・
      

そして・・・

こちら「澤田屋」さん。和菓子屋さんです。
このあたり一帯は、栗や柿が名産の地域なので、当然、そちらの方を所望したいた私。
なんでも、「栗きんとん」発祥の地であり、「市田柿」もある地域ということもあって、お土産は、これ!
 
「妻籠の秋」という干し柿の中に栗きんとんが入った、最強コラボ。
栗きんとんが、絶妙。甘さのバランスが最高で、試食でも感心した栗きんとんは、人生で一番美味しかった。


本当に来て良かった!!

非常に雰囲気のあるお蕎麦屋さんがあったので、こちらで少し遅めの昼食をいただきました・・・
        
優しいおばあちゃんが対応してくれまして、撮影も快く承諾していただいて、すばらしいホスピタリティの中、お蕎麦も美味しいから言うことなしのランチでした。
少しお話したんですけど、ここ「松代屋」さんは、お食事だけでなく、宿泊も営業されているそうで、是非、宿泊もしてくださいと言われました。本当に自分の実家のような気がしてきました・・・(笑)
私に田舎はないんですが、おばあちゃん家に法事か何かで戻ったら、このような居間でみんなでお食事でもする光景が妄想できました(笑)。
日本人で良かったです・・・

最後にお気に入りの1枚・・・
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿