COCOA

memorandum&curiosity

首里城スピンオフ?

2010年02月22日 22時32分32秒 | exploration
首里城レポートおまけというわけではないですが、いわゆるお城見学というよりも、沖縄の風土や沖縄の文化が見れたことは、ホントにラッキーでした(笑)。

辺りを見渡しても、2月とは思えない花が咲いているから、ホントにびっくりします。


「一通り首里城は見学できた」なんて、勘違いしていました・・・
ノーマークの出入り口が・・・

こちらを潜ると、さっきまでいた、「広福門」のところと繋がっていたんです。

こちらは、「系図座・用物座」と言われているとこで、琉球舞踊なんかが行われるところなんだそうです。それほど気にして見ていませんでした・・・なにしろ、首里城正殿のことで頭が一杯でしたので、存在を改めて確認しました。神社でいう「神楽殿」みたいなものなんでしょうかね。そうこうしていると、アナウンスが入り、「ただいまから琉球舞踊が行われます」ということでしたので、「せっかくなら、ぜひ見学させていただこう」と本物の琉球舞踊をこの目に焼き付けようと思いました。

演舞する時間帯があるようなんですが、調べて行かれれば、琉球舞踊がみれますよ。
   
衣装と言っていいのか分かりませんが、何ともいえない色使いで、舞踊もすばらしかったし、色が不思議でついつい見とれてしまいました・・・。

思いもよらず琉球舞踊も見ることができて、大変感激しました。

さらに少し移動するとこのような景色も見られるスポット「西のアザナ」があります。
那覇を眼下に見渡せるなんて、贅沢な場所でした。今回はお天気が曇り勝ちなので、残念でしたが、晴天のときには、それはそれは美しい光景になると容易に想像できます。


最後は、石碑でバイバイ!

また、来るからね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿