COCOA

memorandum&curiosity

面白かったカップヌードルミュージアム!

2011年10月31日 11時48分16秒 | exploration
横浜にある「カップヌードルミュージアム」へ行ってきました。

やはり、事前に調べると、あまりに旬すぎて、平日でも行列は免れないという状況なんですって・・・

夕方に訪問した方が、比較的空いているという情報を入手したもので、ゆっくり出発して、横浜にお昼頃到着。

時間を潰すために、「クイーンズスクエア」でランチと買い物でもしようかな? なんて考えていましたが・・・

念のために場所確認で、「カップヌードルミュージアム」を覗いてみると・・・アレッ!?

意外と大丈夫?

並ばずに入れちゃった(笑)
 
しかも、「マイカップヌードル」の作成もあきらめていたんですが、受付の方が、「大丈夫ですよ」ですって(笑)。
さすがに、お昼の時間帯は、無理でしたが、午後2時以降は、十分整理券があるというので、お願いしました。


整理券無事ゲット!

午後2時まで、時間があるので、一緒に行った友達にどうしても見せたかった、「マリノスタウン」を紹介しました。

「カップヌードルミュージアム」からだと徒歩で15分くらいでしょうか・・・

「マリノスタウン」とは、どういうところかと言えば、Jリーグのマリノスが練習場として使用しているサッカーコートなんです。
なぜここを紹介したのかといえば、通常では考えられないロケーションの凄さなんですよ。

 
まるで、どこかの試合用スタジアムみたい!!

内部はこれ!
  
すばらしい環境で練習されているんですねぇ・・・。

私はサッカーが好きなので、ただただ眺めているだけでも、楽しめる気分転換スポットです。
常時、入場できるかは、ご確認してから見学することをお勧めします。(ホントきれい)

一緒に行った友達は、それほどサッカーには興味がないようなので、ポカーンとしていましたが、「きれいな場所ね」とは、言ってくれましたけどね(笑)。
マリノスサポーター用に応援グッズを販売しているショップが併設されています。



この季節は、散歩しても暑くなく、空気もカラッとしているから、気持ちがいいですね・・・

友達の機嫌を戻すため、再び「カップヌードルミュージアム」へ・・・


天井高っ!!

階段を登った側からの景色は、こんな感じ。

まず、ミュージアムらしく
    
改めてですけど、こうやって、歴代の製品が並ぶと、その会社の歴史だったり、食糧の重要さだったり、日清さんの社会貢献はあの食糧不足の時代からすると、かなり高かったと思いました。(ありがたいですよね・・・)

ミュージアムというネーミングですが、工場見学の要素も取り入れられていて、実際、来ていたお子さんなんかは、本当に楽しそうで、私の感覚では、効果のある広告スポットに見えました(笑)。

こうやって、ブログで掲載されることも十分考慮されているでしょうから、日清さん、頭いい!!

私も、日清さんに操られながらも、日清ワールドに溺れてきます!(笑)

まずは、創業者の安藤百福さん関連のもの。
    

他にも・・・ 
 

さて、時間も午後2時になったので、マイカップヌードル作っちゃいますか(笑)。
  
ここが、作成場所です。

 
300円で作れちゃいます。

まずは、麺をイン!
トッピングを4つセレクトしまーす。
  
次はパッケージング。
   
中身は、シーフードの麺、ヒヨコちゃんナルト、エビ、ネギ、カニ風味カマボコ。いつ食べようかな(笑)。

そうそう、同じフロアには、「チキンラーメンファクトリー」がありまして、こちらの予約は尚更取るのが難しいとのことです。
 
チキンラーメンを材料から作る工程らしく、凄く興味がありますが、是非皆さんには、せっかく行かれるのであれば、予約ゲットして欲しいですね。
皆さん、なかなかの真剣モードで、かつ、楽しさもあったりして、こういうの考え付いた人は凄いですね!!

さて、私たちは、マイカップヌードルを完成させた安堵感から、小腹が空いたため、別フロアにある「ワールド麺ロード」というフードコートでご飯。

入口はここ。

内部は、こんな感じ。
 
珍しい麺を食べようと、私は、カザフスタンの麺で「ラグマン」を・・・
  
麺はうどんに似ていて、味付けも日本人にはすんなりと受け入れられるものでした。普通に美味しい!! 私の感想で申し訳ないですけど、トマト風味っぽいです。

友達は、インドネシアの「ミーゴレン」を・・・
  
焼きそばです。だけど、味付けは、アジアンだなぁ~って、感じの(抽象的すぎてすいません)テイストでした。もちろん、美味しいです。
ホントにいろいろな体験ができて、楽しいです。(満足)

他にも、お子さんがいらっしゃる方にお勧めなのが、アトラクションみたいなものがあって、「カップヌードルパーク」というアスレチックになっている施設もあるんですよ。
 
ここでも、子供たちが大はしゃぎ。許されるなら大人を忘れて私も遊びたいなと、思ったりもしました(笑)

復刻版を決める総選挙なんかも、あって、時代に敏感な日清さんですね(笑)。

1位は、「天そば」でした。2012年1月に復刻発売するそうです。
2位は、「ブタホタテドリ」。2011年12月に復刻発売だそうです。
3位は、「スパイシーカレー」。2011年11月に復刻発売で、もうすぐですね。
どれもなぜ、廃版になったのか不思議なんですけどね。

あまりに楽しくて、めちゃくちゃ長文のブログ(ほぼ写真ですけど)になっちゃいました。
 

日清さんの思惑通りに、お土産コーナーへ・・・

漆塗りの食器からTシャツまで、ブランド力向上にはもってこいで、とても良く考え抜かれたテーマパークです。

最後に別角度からの「カップヌードルミュージアム」外観を。


横浜の人、うらやますぃー!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿