COCOA

memorandum&curiosity

明治村は刺激的!

2010年05月26日 15時25分44秒 | exploration
明治村内にある数々の施設は、いろいろな意味で大人も喜ばせてくれる仕上がりぶりで、強いて言えば、グルメ関係の強化をしてもらえたら、もっとリピーターは増えるはず!

そんなこんなでレポート開始!
 
ラッキーなことに、本物の挙式を見ることが出来ました。
こんな晴れやかな日に式を挙げることができるなんて、幸先良さそうですね・・・末永くお幸せに!


このシチュエーション凄くないですか?(笑)
さらにさらに・・・

小泉八雲(別名ラフカディオ・ハーン)の「避暑の家」なんかもあったりします。学校の教科書に出てくる人の家で、明治時代の町屋を再現してくれていて、これは、大人が喜ぶ代物じゃないでしょうか?
「な~んだ、子供は楽しくないじゃないか!」という突っ込みを受けそうですが、中は駄菓子屋さんになっていて、お子さんも小泉八雲の家だなんて知らなくても、楽しい場所であることには違いなさそうです。(笑)

こちらは床屋さん。
 
いいですねぇ~ こういうの。博物館的要素もあって、時間があればじっくり見て周りたいんですが、たくさん見学したいという気持ちも一方であって、幸せな悩みです(笑)。

写真左のレンガ造りの建物は、「工部省品川硝子製造所」です。もちろん明治時代の建物で、日本の近代工業を根付かせた登録有形文化財でもあるんです。

お茶なんかも出来るスペースがあって、内部も立派な造りで、驚きました。ちなみに、内部には、絵画も飾られていて、ちょっとした美術館でした。


こちらは「宇治山田郵便局」です。現代の郵便局よりも贅沢で、かつ、カッコいい建物ですね。
  


「赤十字社中央病棟」で、内部をあろうことか、見忘れるという大失態。(ベッドとかがあるんでしょうか? どうなっているのか気になります)

こちらは、「高等学校武術道場」だそうです。
 
内部には、剣道場や柔道場が・・・
 
私が歳をとったせいなのか? 近代的な校舎よりも、この校舎に哀愁を感じてしまいます。青春がいっぱい詰まった学び舎って、こんな感じじゃないですか?(笑)

どうですか明治村? 遊びに行きたくなったでしょ?
次回も続きをレポートします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿