COCOA

memorandum&curiosity

昼の宇都宮といったら、やっぱり・・・

2010年08月16日 15時01分06秒 | exploration
日光から宇都宮へ移動してきました。

せっかく宇都宮へ来たんだし、餃子が食べたい・・・

こちら、「正嗣 戸祭店」さんは、どこのサイトで確認してもナンバーワンの人気だったので、ミーハーな私はこちらのお店を選択しました。(笑)
(チェーン展開しているようで、他の店舗も評判はいいようでしたけど、なかでも「戸祭店」がトップだったので・・・)

駐車場も広いので、安心して行けます。ただ、車から行列を見たときは覚悟しましたけどね。(苦笑)

ちょうど、お昼時に伺ってしまったので、行列は覚悟していたんですけど、大量のお客さんと入れ違いで入店が奇跡的に成功。
店内を見ると、地元っぽい方と観光客っぽい方、半々といった感じでしょうかね。明るい雰囲気で大衆食堂といった感じのお店でした。

店内に掲示されているメニューを見てびっくり。「焼き餃子」「水餃子」だけなんです。どちらも210円。餃子に特化しているお店なんですね・・・見た目がラーメン屋さんっぽいですけど、私が知っているようなラーメン屋さんとは少し違いますね。

実は餃子屋さんのハシゴをするつもりだったので、それぞれ一人前ずつ注文しました。スタッフのおばちゃんが物凄く気さくで優しいのも、お店が繁盛している証拠なんですかね。

ついに来ました! 焼き餃子&水餃子
 
焼き餃子のテイストはというと、普通に美味しい餃子でした。しかし、微妙に違うのは、ショウガがとても程よい感じで主張しているので、食欲が増します。私の感想は、欠点がない餃子だなと思いました。好きですこの味。

そして水餃子の食べ方が分からなかったので、おばちゃんにお聞きしたところ、そのまま好みで醤油とお酢を入れてくれればいいと、教わりました。

アレンジしたのが、これ。
肉の餡が美味しい! これは、人気でるの分かるなぁ。焼き餃子&水餃子で420円、信じられない。悔しいですけど胃袋が小さくて餃子のハシゴは断念しましたが、大満足。

食事を終えた私は、ここから10分くらいの場所に宇都宮駅があるので、ちょこっと、見学してきました。

じゃーん!
   
これは、宇都宮駅の西口なんですけど、でっかい! 凄いな宇都宮駅。

そういえば、栃木を愛して止まない芸人さんが、栃木の「レモン牛乳」と駅前の「餃子像」をアピールしていたことを思い出し、地元の方に教えてもらいながら現地調査(笑)。

見つけました!

これが、かの有名な「レモン牛乳」ですね。(お腹いっぱいで飲めませんでした)

さらに、渋谷の「ハチ公」同様の待ち合わせスポットだという、麗しい「餃子像」発見!

餃子の皮に包まれた女神さまといった感じで、とても微笑ましい存在です。
ですが、この「餃子像」の周りに私しかいなくて、写真撮影している私だけが浮いてるように感じました(笑)。

私にとっては、リバティー島にある「自由の女神」の妹分くらいに匹敵すると思われますけど如何でしょうか? 「餃子像」に逢えてよかったなぁ~。

次回も文字通り栃木探検の巻です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿