COCOA

memorandum&curiosity

天狗のいる山

2016年05月06日 07時00分38秒 | exploration
天狗がいる山といえば、京都の「鞍馬寺」を思い浮かべます・・・が、しかし、関東にも天狗っていたんですね!!

ネット検索で見つけた情報を基に群馬県沼田市の「迦葉山」という場所に行ってきました。

ちょうど昼前頃に到着したので、参拝前にご飯を・・・車を走らせてるとお蕎麦の看板を発見!!
 
十割そばですって・・・。美味しかった~。

今回行ってきたのは、「迦葉山弥勒寺」(かしょうざんみろくじ)です。

車で行くと分かりますが、山の中腹辺りにお寺さんはあって、なんと山道が途中から一方通行になるんです・・・カーナビにそのような情報がないので、最初は、一方通行出口を案内されてしまいましたが、行かれる方は、カーナビを信じるより、看板を見て向かわれた方が確かだと思います。

どんどんと雰囲気が出てきます・・・
 
おそらく徒歩で行かれる方は、山門を通り抜けて階段などを登られていくんだと思います・・・(私は車でしたから道路ですけど)


駐車場はたくさん停められるようになっているので、車の心配はなさそうです。階段もしんどいですけど、なんとか行けます・・・。足に自信の無い方は、スロープもあるので、大丈夫です。車椅子の乗られてくる方と何組かとすれ違いましたが、坂が急こう配なので、車椅子を押されている方は、息を切らせてましたから大変そうです。

なんだかお寺を見て、「カッコイイ」と思ってしまうのは、場違いなのかもしれませんけど、雰囲気を持ったお寺さんでした。
  
狛犬のところが、「天狗」になってる・・・(こんなの初めて見ました)

さらに踏み入れると、「天狗」をあちらこちらで・・・
    

内部はさらに圧巻で、インターネットで内部の写真が掲載されているのを、見て、行ってみたいと思ったほどでしたから・・・
      
とにかく「天狗」「天狗」「天狗」の圧力が強烈でした・・・

  
気持ちを鎮めて、お寺を後にしました。「天狗」の存在って、不思議ですよね~。なんとも言えない気分になりました。また日常に戻ります・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿