COCOA

memorandum&curiosity

ローマ法王 死去

2005年04月05日 07時05分09秒 | ニュース
ローマ法王が、日本時間2005年4月3日に亡くなり、世界的なニュースになっています。
自分はカトリックではないので、それほど、興味があるわけではないですけど、毎日ニュースで流れるローマ法王ヨハネ・パウロ2世(84)の人柄を紹介する情報では、世界平和への貢献度が高い人なんだと、不勉強ながら、知ることができます。
実は、知らないことはまだまだあって、法王は、ポーランド人で、イタリア人ではないことも知り、驚きました。
全世界には、カトリック教徒が11億人いるそうで、悲しみは、大きいでしょうねぇ・・・。
次のローマ法王を選ぶ選挙(コンクラーベ)は、今月の中旬以降に行われるだろうと記事で目にしましたが、システムが、国家的なのにも、不勉強ながら驚きました

法王の業績は、就任後、祖国ポーランドでの民主化運動を精神的に支え、東欧諸国で共産主義政権が次々と崩壊する後押しもしました。
他にも、法王外交として、広島にも訪日したり、ローマ法王として史上初めてユダヤ教とイスラム教の礼拝所を訪問したりと、世界的に大きな業績を残しています。

自分が生きている間、世界的、歴史的ニュースはたくさんこれからもあるでよう・・・
そのひとつが、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世死去であることも、世界的な認識なんだろうと思います。
生きている限り、この世を去ることにより悔やまれる人が一人一人増えることは、残念な気がしてなりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿