COCOA

memorandum&curiosity

鉄道博物館だけは写真大きめ強化月間 その5

2009年03月15日 16時20分41秒 | exploration
午後3時になると、ターンテーブル上の蒸気機関車が回転しだしました・・・。
(ターンテーブルが回転するのは、午後12時と午後3時だそうです。アナウンスもあるので要チェックです)

少し離れた場所にいた私もアナウンスを聞きつけて、ヒストリーゾーン中央へ・・・
気持ちは焦りながらも走らずに移動しました。(大人なので体裁を保つのに精一杯でした)
 
回転しているあいだ、蒸気機関車が汽笛を鳴らします。これがめちゃめちゃ大きい音なので、びっくりしますよ(笑)。



なんだかんだ、このあたりのクラスは、鉄道博物館の中でも主役級なんですね。

まさにヒストリーそのもの・・・
 
ホント楽しいです。

そしてここにも、将来有望な子が・・・

小さくて分かり辛いですけど、写真中央にちびっ子がいて、蒸気機関車に魅了されています。大人よりも真剣な態度が、可愛らしいです。

展示物には、列車だけじゃありません。
  
車両とレールの接点がこれだけしかないなんて・・・驚きでしょ?
それに昔は、物流の中心がトラックではなく、貨物列車だということも理解できます。一時、ガソリン急騰のとき、もう一度貨物列車を多用しようという意見があったりと、それぞれの時代背景と密接にリンクしている鉄道なんだと知らされます。

通勤・通学だけではない鉄道の存在を改めて認識でき、ビバ鉄道博物館という一日でした。