美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ワークショップ (見学する偏)

2008-12-24 | 教わる
NBAで大記録です!
ニューオーリンズ(ホーネッツ)のPG(ポイントガード)、クリス・ポールが106試合連続「スチール」達成です。
06-07シーズンの4月13日から始まり足掛け1シーズン半、毎試合毎試合重ね続けた大記録です。

「スチール」は相手ボールを「奪い取る」こと。
スピードの速いゲーム中にパスカットやドリブルのボールを「奪う」のは至難の業。
それを106試合続けて必ず相手チームのボールを奪い、マイボールにしていると言うんですからね。

ちなみに今までの記録は86年にアルヴィン・ロバートソン(サンアントニオ)が達成したもの。
つまり22年ぶりの記録更新ということですね。
まぁ、そう簡単に破られる記録ではないと思うので…

ちなみに歴代3位はあのMJ(マイケル・ジョーダン)が89年に達成した77試合連続。
当時のシカゴ(ブルズ)の勝率(97-98シーズンで0.756)でさえこの数字。
106試合連続と言うのがいかにとんでもない数字かということですね。

記録と言えば、我がボストンですが23日の試合でフィラデルフィア(76ers)を110-91で下し球団記録の19連勝。
これで昨年に続く連覇も見えてきたかもしれません。(ちょっと気が早いけど)
シカゴの最高勝率更新も夢じゃなくなってきたかも…



さて、そんなわけで日曜日はワークショップの2日目。
昨日作った衣装と楽器で演奏会に臨むわけですが…
その前にちょっと面白いものを見せてくれるっていうことで、30分早く1時にホールに向かうことに。



西東京市が運営する「はなバス」(いわゆるコミュニティ・バスですね)です。
全線100円均一と言うバスで、市内を何ルートか循環しています。
歩いても15分程度なんですけど、昨日見てからどうしても乗りたかったらしくて。

ただね、ちょうどいい時間のバスがないんですよ(カァサンが調べました)。
なので、少し早く着くけど仕方なくこのバスで。
どう考えても早いんですけど…

案の定まだ、他には誰も来ていない。
それどころか先生方もちょうど楽屋に戻ってくるような時間でした。
でしばらくしてホール内に。

まだフラットなホールの奥にはグランドピアノが出してあります。
そのピアノの横に集合してまずはご挨拶。
そして舞台装置のスタッフの方に促がされて、子供達だけ少し離れた所へ集められました。



そして、舞台監督さんが合図を出して「お母さん達に行ってきますして!」と言われ手を振ると…
床下で音がしてステージがせり上がります。
…と思ったらステージがせり上がってるんじゃなくて、客席側が沈んでいっています。



あっという間に(といっても2~3分ですけど)客席部分が1メートル近く沈んで止まりました。
子供達がビックリしていると、再び床下から音がし始めて。
舞台監督さんに「動かないでね」と言われると、沈んだ客席部分が再び動き始めます。

 

そしてフロア自体がいくつかに分割されて、一段づつ階段状になって行きます。
前の方から順番にせり上がっては止まり、またその後ろがせり上がっては止まりを繰り返し。
階段状の客席部分が出来上がりました。

 

続いてその階段状になった1段毎にあった床の切れ込み部分が持ち上がってきました。
少しづつ持ち上がった床の切れ込み部分が蓋のようになっていて。
その蓋が真上まで持ち上がると…



ポッカリ開いたその四角い穴からゆっくりと出て来たのは…
そう!座席が出てきました。
こういう仕組みになったいたんですねぇ?

子供達はビックリしています。
トォサンは…こういうギミック大好きですから。
実際に見て「へぇ?そうなってたんだ!」って言うのが楽しいですよね。



ということで…動かし始めてから10分程でこの通り。
フラットだったホールの床が、演奏会モードになりました。
めったに見られないものが見られましたね。

中にはステージの上で一部始終をビデオに撮っていたお父さんも。
こういうときは「動画」もいいですね。
まぁ、見返す機会がどれだけあるか分かりませんけど。

さぁ、そろそろ見学しなかった人たちも集まってくるはず。
どういうことになるか分かりませんけど1時半から練習して、3時には本番です。
頑張ってねぇ!



『今日の山猿君』

トォサンサンタのクリスマスプレゼントは「合わせ技」になっている猿君です。

お誕生日とお年玉との合体で春に「自転車」のバージョンアップです。

でも、何も無いんじゃちょっとかわいそうなので。

さぁて、Blogアップしたら下の部屋に支度しておかないと…

では、メリ~クリスマス!



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る