美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

梅繋がり

2008-08-16 | お茶
いやぁ、「なでしこ」がやってくれました。
なんと中国を2-0で下してベスト4、準決勝進出です。
北京へ行って、勝っても負けても後2試合ということになりました。

1敗1分から見事な復活劇。
そして北京での初戦は予選リーグで負けたアメリカとの対戦。
リベンジのチャンスです。

女子としては初の、そして男子とあわせても1968年メキシコ大会以来の準決勝進出です。
シドニーの王者ノルウェーを5-1で撃破して勢いに乗っています。
40年ぶりのメダル以来のサッカーのメダルを目指して、ガンバレなでしこジャパン!



そして、たった今終わったばかりの男子100m決勝。
なんとついに人類は「100m9秒6台」に突入!とんでもないことになりました。
ジャマイカのウサイン・ボルト選手が9秒69で金メダルということになりました。

決勝に残った8人のうち6人までが9秒台。
8位の選手でも10秒03という世界ですから…いかにレベルの高い争いだったか。
まさに世紀の瞬間を目の当たりにしたわけです。

さぁ、明日は室伏選手のハンマー投げ決勝です。



そんなわけで、今日は人類最速…んなわけない。
ちょっと小ネタで、短めに。
またまた、今ハマっている「梅」モノがコレッ!



夏休みのお昼といえば「素麺」。
その素麺を食べるのに使っている「麺つゆ」なんですが。
最近は色々売っていて、目に付いた物の中からいくつか試してはまっているのがコレ。

 

市販の「素麺つゆ」ですがコレが「梅」フレーバー。
あのドリンクと同じです。
よく梅干を叩いて入れたりもしますが。

そんなことしなくても、こんな便利なのが売っているんです。
ただね、なぜか「鶏がら合わせだし」。
普通にカツオと昆布でもいいような気もしますが。



なので、色もこんな感じで薄め。
でもシッカリしょっぱさがあるのは白醤油だからかなぁ?
でも以外にイケるんですよ、これが。

梅の香りもちゃんとしてるし。
酸っぱさが暑い時には食欲を増進してくれて。
って、別に暑いから食欲がなくなるようなトォサンじゃないですけどね。

 

ただ飲料じゃないのでどこにも「果汁○○パーセント」とは書いてありません。
まぁ、当たり前のことですが。
これで酸っぱさが足りない人は、練り梅でものせて下さい。

他にも「青じそ」フレーバーとかも試してみました。
ごまダレとかもいいですが、やっぱり夏場はサッパリ系がいいみたいです。
生卵にダシ醤油をたらして、それに冷たいのをつけて食べるのもいいですけどね。

真冬でも平気で冷たいの食べる我が家は、年中「蕎麦つゆ」とか「ごまダレ」は冷蔵庫にありますけどね。



『今日の山猿君』

夏休みも後半になってきて随分黒くなった猿君です。

日焼けしてるんですが…
なんとなく汚れも染み込んでいるような気がするのはトォサンだけでしょうか?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり・・・ (kikikibi)
2008-08-17 18:20:55
はじめまして 突然お邪魔いたします
・・・googleの大泉学園の地図検索からラーメン店のところへ・・・で、・・・「原村」の文字
「ハラムラ」と読むことは少ないのでお邪魔して過去のところから隅々拝見させていただいて・・・びっくりしました
私の一番大好きな処「ハラムラ」に間違いないので
何をどう書いているのか訳がわかりませんが
私が行き始めてから32年たつんですよ~
これをきっかけに
ブログにおじゃまさせていただきます
あ!原村以外の記事も大変面白く拝見させていただきまた、私の世界が広がりました
返信する
Re: (えびパパ)
2008-08-19 20:11:37
kikikibiさん>

ようこそ、いらっしゃいました。

過去ログは暇な時にでも読んでいただければ…
最近お山へのモチベーションがなかなか上がってこないので、少々停滞気味の「村周辺ネタ」ですが。

まぁ、時々ツッコミ入れに来てやって下さい。
自分も覗きに行かせてもらいますので。

宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございます (kikikibi)
2008-08-24 11:54:04
来週か再来週に原村に参ります~

私としては随分規制も変わり
・・・ちょっと昔の原村に思いがいってしまう
時代の流れについていかなくては、と
思っています

面白くないブログですが
遊びにきてください
あ!素麺つゆ買いました~♪
返信する