美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ビッグパパに会いに (Part1)

2007-11-04 | 町の様子
今朝は東京でもこの秋一番の冷え込みだったそうですが…
今日はお休みだったので少し寝坊させてもらったので分かりません。
でも気象庁のデータによると練馬は10度を割って9.7度だったそうです。

ついに東京でも最低気温が10度を切ったんですね。
ちなみに今日の原村は最低気温が2.4度、最高気温が12.7度。
観測点は多分村役場でしょうから標高の高い場所は確実に氷点下、最高気温も一桁だったかもしれません。

でもお天気がいいという予報だったので昨日のうちから今日はお出かけすることに。
坊ちゃんは先日の交通公園に味を占めていて、「交通公園に行きたい」ということでしたが…

 

まずは、朝は9時過ぎに出発。
お弁当も作ってもらって水筒も持って、ちょっとご機嫌。
まずはバスで吉祥寺へ。

 

そして吉祥寺からは中央線で武蔵境へ。
武蔵境で西武多摩川線へと乗り継ぎます。

 

中央線の高架化に伴い西武多摩川線も駅が高架になりました。
まだ工事は全て終わっていませんが、とても綺麗な駅になりました。
この路線は先日の鉄博へのニューシャトルと同じワンマンでの運行です。

 

この多摩川線はトォサンにとってはとても懐かしい想い出が詰まっています。
まだトォサンが「釣りキチ三平」だった頃、毎週のように是政まで通った時期があったんです。
今日は2つ目の多磨で降ります。

 

駅前はこんな感じの商店街、多磨霊園の最寄り駅でもありますから墓石関連のお店も多いです。
単線の踏切を渡っていくのは人見街道。

 

街道沿いにはこんなお洒落なアメ車屋さんが。
そして結構大きな音で見上げると思ったより低い所をセスナが…
アレッ?なんか上昇中のような。



歩くこと10分弱で到着したのがココッ!
「武蔵野の森公園」です。


(↑クリックすると少し大きくなりますよ~!)

ここは元々は日本軍の飛行場で戦後米軍の接収期間を経て返還された後、規模を半分程度に縮小し「調布飛行場」となっています。
そして残りの土地をこのように公園やグランド、そして都から払い下げられた部分には外語大や味スタが作られました。

 

芝生の広場を歩いてゆくと広場の真ん中でなにやら上を見上げている年配の方々が、早速近付いて行くのはいつものことですが…
どうやら遠足で行った所沢の航空公園にもいた、紙飛行機を飛ばしている方々のようです。

 

こんな風にたくさんの紙飛行機が箱の中に。
これを飛ばしているんですねぇ、けっこう長い時間飛んでいます。
風に乗ってグルグル旋回しながらゆっくり降りてくる機体も。

 

上を見上げては必死で飛んでいる紙飛行機を追いかけています。
そんな間にもやっぱりホンモノが低空から上昇して行きます。
「飛行機も飛ぶの?」というので、「何処から飛んでくるのか探してごらん」と。



飛行機が飛び出してくる丘の上まで駆け上がって行くと見えてきたのが…

 

調布飛行場です。
トォサンは学生時代、よくここから新島や大島に波乗りしに行きました。



もう座り込んでますが「そこじゃなくて、もっと向こうまで行って近くから見ようよ~!」ということで一番近い所まで行くと見えるのが…

 
(↑この2つもクリックで大きくなりますよ~!↑)

ビッグパパビッグママです。

えっ、管制塔と格納庫だろうって?そうですけど…それが…なにか?

これはNHKの教育テレビでやっているアニメの、「南の島の小さな飛行機 バーディー」に登場するキャラクター。
主人公である小型遊覧飛行機の「バーディー」が愉快でユニークな仲間達と共に大活躍?すると言うもの。
その島の飛行場の管制塔がビッグパパで、格納庫がビッグママというわけです。

 

ここから飛び立っていくのは新中央航空が運行している、大島(片道30分)・新島(片道35分)・神津島(片道40分)の定期路線と遊覧飛行などのチャーター便。
そして個人や法人の所有する機体のプライベート運行の基点としての役割を担っています。

 

これはそのNCA(新中央航空)の所有する「ドルニエ Do228」という乗員2名・乗客19名の機体。
NCAではこの機体を3機所有していて一日に大島便3往復、新島便4往復、神津島便3往復の計10往復を運行しています。
つまり1時間に3回の割合でこの機体が離着陸をしているわけで…結構頻繁に飛んでるなぁという感じです。

 

そしてこれもNCAの所有する機体。

 

「ブリテン・ノーマン・アイランダー」という機種で、乗員1~2名・乗客9名という「ドルニエ」よりも一回り小さな機体。
脚(車輪)が格納されないのが特徴の、近距離コミューターの代表的な機種であります。

さて、まだお弁当の時間まではタップリあるので。
一回り散歩でもしてきますかねぇ?
お天気もいいし…

ということで、これも次回に続く。
…です。


『今日の山猿君』

猿君はサルですから人間とは比べられないですが、ちょっと若年性健忘症的な部分があるんじゃないのかなぁ?

お昼を食べてものの1時間もしないうちに「お腹空いた~!」って言うのはねぇ…
どうなの?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る