美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

バイブル

2007-06-05 | 道具
遠足の帰りに時間調整で立ち寄った本屋さんで買ってきました。

我が家のバイブルともいうべき本がこの



夢の丸太小屋で暮らす」と言う本です。

隔月刊で奇数月の月末の発売なので、ちょうどいいタイミングで本屋に寄ることが出来ました。

近所の書店には何冊も入ってくるわけではないらしく、発売日を失念してしまうと近所では手に入らないこともあります。

そういう時はお山の書店で手に入れることにしています。

 

隔月とはいえ2,000円近くする本ですので、表紙だけでなく中の写真もとても綺麗です。

今号の特集は…



手作り・セルフビルド系の特集に



国産材を使ったログの特集。



いつも参考にしている記事は今回は「キッチン」。

そして今回一番楽しみにしていたのが付録のコレ!



 

キャブレターやクラッチ・スプロケットのメンテナンスから



目立ての裏技まで…
コレは保存版になりそうです。

それにしてもこの「夢丸」を読んでいると

 

こんな本だとか

 

こんな本もあって…
またまた物欲を刺激されてしまうわけであります。

本もそうですが道具も使っているうちにまたほしくなるんですよネェ。

チェーンソーだって今はプロ用の入門機種のようなモデルを使っていますが、次はもう少し排気量が大きくて出来れば汎用性の高いトップハンドルの物。

今がSTIHLのものなので、もう一台は出来れば高回転型でもあるHusqvarnaの338XPTあたりがいいです。

それに仮払機(エンジン草刈機)も欲しいですし、出来れば発電機なんかもあれば便利。
国交が出来るような作業小屋を立てたらトリトンなんかも欲しくなるだろうし…

そうそう、その前にまず新しい振れ取り台だな。

今使っているのはもう30年近く前のいわゆる自転車屋さんにあるタイプだから。
ピット代わりに使える作業スペースの小屋を作って、そこの作業台にSHOPみたいに…


ブログランキング参加中です。
↓この2つクリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷やん)
2007-06-07 01:49:56
もしかして・・・
いよいよ着工するのですかぁ?

この手の雑誌って嵌まりますよね?
この道具を手に入れたらどうやって使おうかなんて考えてると、夜も眠れなくなっちゃう。
返信する
いえいえ… (えびパパ)
2007-06-07 02:18:17
建築は…まだまだです。

まずはこっちで仕事を決めないと。
今はまだ前職(サービス業)しかみてませんが…

出来れば地元に根ざした自然に関わる仕事か、形が残る(物を作る)仕事が出来ればと。

今までは人前で喋る様な仕事ばかりでしたので。

資金の目処がつき次第と言うことで、1~2年先でしょうね。
まずはミニログからですが、2棟分の基礎となると結構かかるようなので。
秋までには何とかしたいと思ってはいるのですが。

とりあえず小屋のミニログはセルフで建てます。
返信する